無印良品「壁に付けられる家具フック」を「魔法のテープ」で取り付ける方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
壁フック×魔法のテープ

無印良品「壁に付けられる家具フック」を壁以外に取り付けたい。「魔法のテープ」を使えば貼り直しもOK。とは言え、「フック」の裏に魔法のテープをそのまま貼れないので、一手間加えた手順をまとめました。

目次

「壁に付けられる家具フック」を「魔法のテープ」で取り付けるために用意するモノ

賃貸の壁でも使える無印良品「壁に付けられる家具」シリーズ。

穴が目立たないピンを刺して壁に取り付けるわけですが、壁以外に取り付ける方法を考えました。

用意するのは以下の4つ。

必要なモノ4つ

フックの裏面は壁に取り付けるピンのための凹みがあります。このままでは魔法のテープを貼れません。

フックの裏側
フックの裏側。凹み部分をカバーする板類が必要

フック本体サイズと合うサイズ感(約横4×高さ8cm)の板を用意してボンドで貼り付けます。

例えば私は100均の「マグネット用取り付けパネル」(約横3.5×高さ5.5cm)を用意しました。

セリア「マグネット用取り付けパネル」
セリア「マグネット用取り付けパネル」

取り付ける手順

STEP
フック裏面の縁にボンドを塗って板類を貼る

「壁に付けられるフック」裏面の縁にボンドを塗ります。板類を乗せたら、ボンドが完全に乾くまで放置します。

ボンドで板を貼り付け
フックの縁にボンドを塗って「マグネット用取り付けパネル」を貼り付ける
STEP
ボンドが完全に乾いてから、板類に魔法のテープを貼る

ボンドが乾いてから、板類に魔法のテープを貼ります。

魔法のテープを貼り付け
魔法のテープをマグネット用取り付けパネルに貼り付け
STEP
魔法のテープのフィルムを剥がし、フックを取り付けたい場所に貼る

魔法のテープがしっかり貼り付くまで数時間様子を見てから、フックにモノを吊るすようにします。

壁以外に壁フックを取り付け
魔法のテープので取り付け後、しばらくしてからコード類を吊るしたところ

プチDIYで壁以外に「壁に付けられるフック」を使うことを諦めないで

今回私は、無印良品「スタッキングシェルフ」横にフック2つを魔法のテープを使って貼り付けました。ちょうどフックが余っていたため、このようなプチDIYを思いつきました。

注意点は、魔法のテープが使えない場所や耐荷重があるので、「壁に付けられる家具」の大きいモノは難しそうです。

基本は正しい使い方をして、壁以外に使いたい、余ったモノの再利用したい方法として今回のプチDIYが参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次