冷蔵庫収納をスッキリ整理するコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
冷蔵庫収納をスッキリ整理するコツ

冷蔵庫内をスッキリ整理させる方法をまとめました。

目次

冷蔵庫収納をスッキリ整理するコツ

限られたスペースで、効率的に管理するために必要なこと。

必要ないモノを冷蔵庫内に溜めないようにしたら、今度は取り出しやすく、賞味期限切れを起こさないような収納方法を身につけます。

賞味期限が見えるように収納する

賞味期限切れを防ぐために、はじめから賞味期限が見えるように向きを調整して収納します。

特に賞味期限が短いモノは、見えるように収納しましょう。

賞味期限がわかるように収納してる牛乳
牛乳の賞味期限が見える向きで収納

包装材から出して収納する

取り出しの手間を省くため、最初に包装材から出して、冷蔵庫に合った形で収納します。

パッケージから出して収納してるチョコレート
外箱を取り除いたチョコレート
パッケージから出して収納してるヤクルト
包装材を取り除いたヤクルト(沈殿物を底に溜めないよう横向きで収納)

見える収納にする

冷蔵庫収納は賞味期限切れで食品ロスを防ぐために、何が入ってるか一目で分かるように収納する方が大事です。

そこで半透明・透明収納ケースを使って、中身が見えるように収納します。

半透明収納ケースに入れて収納
半透明ケースを使って収納

立てて収納する

腰よりも低い位置にある野菜室や深さのある冷凍室は、立てて収納して何が入ってるか把握しやすようにします。

立てて収納することで収納スペースを活用します。

小分けした肉は立てて収納
冷凍室。フリーザーバッグに小分けした肉を立てて収納
小分けした食パンは立てて収納
冷凍室の上部トレー部分。食パン一枚一枚フリーザーバッグに入れ、立てて収納

手前から使い切るよう収納する

同じ商品でも買うタイミングで賞味期限が違うモノがあります。賞味期限が早い方から手に取れるように収納します。

半透明収納ケースに入れて収納
先に買ったモノ(賞味期限が早いモノ)が手前に来るように収納

冷蔵庫収納は使い切れるようにするのがコツ大事

  • 賞味期限切れを起こさない収納にする
  • 取り出しやすいようにする

この点を押さえておけば、冷蔵庫管理がスッキリラクになります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次