ブリタ「カラフェ型浄水器」の使い方と使ってみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
カラフェ型浄水器使い方と感想

「エコ・節約・省スペース・美味しい!」と良いことづくしの浄水器。ペットボトルミネラルウォーターの常飲は卒業です。

目次

ブリタ「カラフェ型浄水器」

私が使っているのはブリタの「カラフェ型浄水器」です。

ブリタカラフェ型浄水器
ブリタ「カラフェ型浄水器」

ブリタ「カラフェ型浄水器」の使い方

はじめての使い方

STEP
ボトル本体を洗う
カラフェ型浄水器を分解
本体は分解できるので、分解して洗う
STEP
ディスク型カートリッジを水道水で30秒ほどよくすすぐ(全体的に濡らす)
ディスク型カートリッジ
ディスク型カートリッジを水道水で30秒ほどよくすすぐ(全体的に濡らす)
STEP
ボトル底面にカートリッジをセットする
カラフェ型浄水器の底
ディスク型カートリッジをセットする場所
ディスク型カートリッジを設置
ディスク型カートリッジを設置
STEP
フタに付いてる液晶メモのスタートボタンを押す
液晶メモ
カートリッジ交換時期を知らせてくれる液晶メモ。スタートボタンを押して開始する
STEP
ボトル本体に水を注ぐ
ろ過の仕方
ボトル本体に水道水を注ぐ
ろ過された状態
フタをしたままコップに注ぐ
STEP
フタをしたままコップに注ぐ

ろ過するまで少し時間を置いてから飲む。

定期メンテナンスの仕方

  • ボトル本体を分解して洗う
  • 週に一回、容器にカートリッジを入れてぬるま湯で5分煮沸消毒する(浮かないようスプーン等で押さえておく)

ブリタ「カラフェ型浄水器」を使ってみた感想

なめらかな口あたりで美味しく飲める

飲んだ瞬間「なめらか!」と違いが分かります。

ペットボトルミネラルウォーターとは違った口あたりで、美味しく飲めます。

最初のカートリッジの準備がボトル型浄水器よりラク

カートリッジをセットする前に、カートリッジを水を浸透させる必要があります。

ポット型用カートリッジより、ディスク型カートリッジの準備が圧倒的にラクです。

カラフェ型浄水器だとカートリッジが常に水に浸している状態になるからだそうです。

冷蔵庫ドアポケットに入って省スペース収納できる

ポット型浄水器でなく、カラフェ型浄水器を選んだの収納スペースの都合です。

一人暮らし用小型冷蔵庫のドアポケットに収納しようとすると、ポット型浄水器は大きすぎて入らないサイズでした。

カラフェ型浄水器は、スリムサイズでドアポケットに入ります。

ドアポケットに入るカラフェ型浄水器
ドアポケットにスリムなサイズ感

少量作るのにちょうどよいサイズ

ろ過水容量0.34Lなので、一人分にちょうどよいサイズです。

浄水量が少なく、頻繁に水を足す作業がちょっとめんどう

コップ約一杯分の浄水量が少なく、全容量も1.3Lしか入らないので、頻繁に水を注ぐ必要があります。

何度もやる手間がちょっと面倒かもしれません。

注ぎ口が広く、ドバッと注いでしまう

注ぎ口が幅広く、勢いよく水が出てしまい、コップからこぼれやすいです。

テーブルの上で注ぐときは要注意。うっかりテーブルの上をびしょ濡れにしないようにしましょう。

ペットボトルミネラルウォーターより浄水器がオススメ!

浄水器を使い始めるまでは、ペットボトルミネラルウォーターを消費するのが当たり前だと思っていました。

「省スペース収納・コスパ高・ゴミ減量・美味しい」など、ペットボトルミネラルウォーターよりメリットが高いです。

もはやペットボトルミネラルウォーターの常飲に戻れません。

浄水器を使うことをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆「ラクする暮らし」を目指しているズボラ系ミニマリスト◆ミニマリストなりの北欧インテリアを目指した部屋づくり◆ラクにクラス方法中心に発信

目次