オシャレに収納できるシェーカーボックス

当ページのリンクには広告が含まれています。
シェーカーボックス

ずっと気になってたシェーカーボックス。元々サイズ展開が豊富な上、個体差や製造販売元によって同じサイズ扱いでも微妙に違います。中に入れる予定のモノが決まってる場合、サイズ選びには十分注意したいところ。十分にサイズチェックした上でSSサイズ、Sサイズを購入したけれど、予想以上に小さかった・・・。どれくらいモノが入ったか実際の収納シーンを紹介します。

目次

Homestead「シェーカーボックス・SSサイズ」のサイズ感

SSサイズは予想以上に小ぶりでした。

外寸約W162×D110×H60mm

万年筆・インクボトル・カートリッジは入る?

SSサイズは、万年筆とカートリッジを収納する目的で購入しました。

インクミニボトルとカートリッジ

手持ちの万年筆インク「色彩雫」のミニボトルとカートリッジを入れてみました。

底面積的にそこそこ入ったけれど、ボトルもカートリッジパッケージもシャーカーボックスより高さがあるのでフタは閉められません。

元々ボトルインクをやめてカートリッジだけにする予定だったので、カートリッジだけ入れてみました。

カートリッジだけ入れてみた

カートリッジのパッケージはシェーカーボックスより高いので、積み重ねて収納してみました。4個までならはみ出ず収納できますが、5個目はシェーカーボックスの高さからはみ出てしまいます。

ただし、こちらはふんわりフタができました。

カートリッジ5個目は、はみ出てる

SSサイズに実際に入れたモノ

カートリッジだけでなく、万年筆を入れたペンケースも一緒に収納したかったので、カートリッジしか入らないのなら、SSサイズでは不都合です。

そこで他のモノを収納することにしました。

メジャーとバッテリー充電器

メジャーとコンデジのバッテリー充電器がちょうど入るサイズでした。どちらもよく使うモノなのでこのシェーカーボックスに収納することに決めました。

Homestead「シェーカーボックス・Sサイズ」のサイズ感

SSサイズより1つ大きいですが、やはり小ぶりサイズと感じます。

外寸約W216×D146×H83mm

万年筆・インクボトル・カートリッジは入る?

SSサイズでは入らなかった万年筆用インクやカートリッジが入るか確認してみると、こちらは万年筆を入れたペンケースもまとめて全部入りました。

ペンケース(万年筆)、インクボトル、カートリッジなど全部入った

高さはほんのわずかカートリッジのパッケージの方が高いですが、フタできました。

ほんのわずかカートリッジパッケージの方が高さがある

のちのちインクボトルはやめますが、しばらくなくなるわけはないので、このままSサイズに万年筆類全部収納することにしました。

【まとめ】サイズ選びが難しいシェーカーボックス

オシャレに「見せる収納」できるシェーカーボックス。しかしサイズ選びがこんなにも難しいと思いませんでした(苦笑)。

やっぱり見た目はオシャレなので、サイズ違いを積み重ねて「見せる収納」できるのはポイント高いですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次