中身の入った収納棚を手放すまでの記録と中身の減らし方

当ページのリンクには広告が含まれています。
スタッキングシェルフの手放し記録
くしな

こんにちは!北欧インテリア好きのミニマリストくしなです!

2024年の部屋づくりのテーマは、「狭い部屋で北欧インテリアを叶える」です。そのために、無印良品の収納から卒業して、北欧家具に買い替えます!

無印良品の収納棚の中身を整理したり、新しい収納家具選びまで4ヶ月かけて無印良品の収納棚を手放すことができました。

新しい北欧家具は無印良品の収納棚と比べ、収納力が大幅減。収納棚の中身を整理、減らしていかないとできない買い替えです。

収納棚の中身をどう整理したか、減らしたか、4ヶ月の記録をまとめました。

目次

無印良品「スタッキングシェルフ」を手放すまでの記録

  • なくてもいいモノは手放す
  • 別の場所に収納する
  • 執着を手放してモノも手放す

収納棚の中身を一度に整理、減らすのは大変な作業です。

1箇所ずつ見直して、中身を空っぽにしていきました。

STEP
【2023年12月中旬】すべてのマス目に収納【スタート地点】
STEP
【2023年12月下旬】左下マス目が空っぽに
STEP
【2024年1月元旦】左上のチェストを手放す
STEP
【2024年1月中旬】右下マス目を空っぽに
STEP
【2024年1月下旬】左中央のマス目を空っぽに
STEP

【2024年2月上旬】右上マス目を空っぽに
無印良品「スタッキングシェルフ」
STEP
【2024年2月中旬】スタッキングシェルフ本体を手放す

残ったのはチェスト1個と、その上に乗ってるモノです。

STEP
【2024年3月中旬】新しい収納家具を設置

収納家具と言ってますが、その正体はベンチ。

棚板一枚分の収納スペースが増えました。

Artek153Aベンチ
STEP
【2024年4月上旬】最後の1個のチェストを手放す

収納棚の中身はどこに移動した?減らした?

無印良品のスタッキングシェルフの中身は、別の場所に移動したり、手放したりしました。

【PC周りのモノ】デスク上に置く

MacBook、PCクーラー、文具類などは、新しいデスク上に移動ました。

【紙の本】ほとんど手放す

本は電子書籍で読むようにしていますが、何冊か紙の本を持っていました。

1冊だけ残して他はすべて手放しました

【家計簿グッズ】一旦エコバックに収納

引き出しの中に収納してた家計簿グッズ。

スタッキングチェストを手放したあともまだ収納場所が決まってません。

一旦小さなエコバッグにまとめています

【紅茶缶】他の場所で活用+手放す

収納ケース代わりに使っていた紅茶缶。

8個ほどあったうち、他の場所で収納ケースとして使ったり、余った分は手放したりしました。

【ヘアケア用品】バスルームに移動

ヘアケア用品はバスルーム収納

部屋でドライヤーを使うので、ブラシとアウトバス・トリートメントも部屋に置いていました。

なぜかブラシもアウトバス・トリートメントもピンク色。お部屋のインテリアカラーに合わず、どうにかしたいと思っていました。

そこで2つともバスルームに移動させました。

北欧家具の収納スペースが完成

無印良品の収納から卒業して、北欧家具を使った収納スペースができあがりました。

今年のお部屋づくりの目標を順調に達成中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次