ボトルインクやめて、カートリッジで省スペース収納化

当ページのリンクには広告が含まれています。
カートリッジで省スペース収納

万年筆のインク沼をご存知?万年筆やボトルインクは収集し出すと止まらない趣味の一つです。私も沼ってたこともありますが脱出済み。しかし万年筆やインクの複数使い自体はやめてません。でもどうにか省スペース収納したい。カートリッジに戻すことで省スペースを実現させました。

目次

万年筆まわりの収納

万年筆、ボトルインクを色別に使い分けているので、それなりに収納スペースが必要です。

収納ケース1個に詰め込んだ状態

【悩み】万年筆とボトルインクが多くて収納スペースを取る

ボトルインクや万年筆のコレクターではないので、これ以上増やすことはないものの、現状多いと感じてます。

なんとか減らせないものか・・・。

【解決策】ボトルインクをやめて、カートリッジに戻す

「ボトルインクをやめて、カートリッジに戻したら省スペース収納になるのでは?」と思い付きました。

色彩雫のカートリッジを使用

つい最近になって、ボトルインク「色彩雫」のカートリッジがあることを知りました。

全色カートリッジ化してないのが残念ですが、似たような色に切り替えて使うことにしました。

ボトルインクと同色のカートリッジ
ボトルインクとカートリッジが別の色のモノ
くしな

ボトルインク「躑躅」だけは、カートリッジで似た色がなく、別のカートリッジの「ピンク」を選んでいます

【解決】スッキリ収納できた!

ボトルインクからカートリッジに戻すことで省スペース収納ができました。

スッキリした収納に

収納ケースの上から見てどの色のカートリッジか把握しやすくて、いいですね。

収納ケース自体は同じモノを使ったままですが、別の収納ケースに替えても省スペース化になってるので満足です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次