無印良品 壁に付けられる家具を用いてガジェットコーナー作りました

投稿日:2019/05/15 更新日:

部屋の模様替えでガジェットコーナーになってた棚を解体。コード類の関係で大幅に場所移動出来ない固定電話、モデム、ルーターは直置きする羽目に。無印良品の壁に付けられる家具を購入し、ようやく直置き脱出です。

「隠す収納」に壁に付けられる家具を採用

固定電話、モデム、ルーターを一時的に直置きしていました。この3点だけを設置する棚は最小限サイズにしたい。そこで無印良品の出番です。

壁に付けられる家具は賃貸でも大丈夫か?と言う不安がずっとあって手を出して来なかったけれど、とうとう設置する事に。棚タイプなら棚上に3点置き、下側に延長コードを貼り付ければ、目立たず収納可能だと思い、44cm幅オーク材を購入しました。

ダイニングテーブルの下、直置きしてたのをなんとかしたい

使用したもの

無印良品 壁に付けられる家具・棚・44cm幅・オーク材
無印良品 壁に付けられる家具・長押・44cm幅・オーク材
エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅広コンセント 雷ガード付 6個口 1m ホワイト
スコッチ 両面テープ あとからはがせる超強力プレミアゴールド 幅15mmx1m

新たにこれらを購入。延長コードはACアダプタを常時使用するので、幅広コンセント口・節約用の電源ボタン無しタイプを新調しました。延長コードを棚に直接引っ付けるため、強力両面テープも購入しました。

新調した延長コード

設置してみた

痛恨のミス!壁に付けられる家具のサイズ計算を間違えた!

壁に付けられる家具の設置は少し難航しました。水平に設置するため何度も位置を調節。ピンを壁に押し付ける際も硬くて時間がかかったり。

何とか設置後、設置中邪魔になって移動させていたダイニングテーブルを元のに戻した時に痛恨のミスが発覚!

ダイニングテーブルの内側にすっぽり収まる予定だった棚。しかしダイニングテーブルの脚の幅を計算入れ忘れていたせいで脚部分がつっかかり、内側に収まらず。結果、微妙な隙間が壁とダイニングテーブルに出来てしまった・・・。

本当はこんな隙間なかった予定・・・

長押設置で違和感減少?

微妙な隙間が気になって気になって長押を設置し、不恰好さ隠しに(笑)。充電ステーションとして良さげです。

壁に付けられる家具・長押を設置

充電ステーションに

電源タップは棚に直貼り

延長コードの電源タップ部分は、両面テープを貼って棚に直貼り。コード部分のごちゃつきは要改良。

延長コードは両面テープで棚に貼り、コードのごちゃつきは要改良

固定電話の幅が合ってないのは了承済み

固定電話の幅が大幅に合っておらず、はみ出てます。地震でもくれば一発で落ちちゃいますね。

普段電話が鳴る事もほぼ無く、こちらからかけるのも月に1度あるかないか。なのでちょっと不便な位置にあっても、幅も合っていないことには目を瞑ります。

固定電話はただ乗せてるだけ

今後の改良点

ダイニングテーブルを壁に隙間なく設置出来なくなったのは正直かなりの失敗。壁に付けられる家具を別の場所に移動させれば問題解決ですが、ダイニングテーブル自体の模様替えをしてしまったら意味がなくなるので多分場所的にはこのままでしょう。ただ、高さは微妙に変更するかもしれません。窓側から部屋を見た時ルーターの黒い部分が微妙に見えるのもまた気になって・・・。

あとは一度設置しておいてなんですが、長押はこの場所から撤去するかもしれません。特に充電ステーション無くても問題ないですし。これこそ位置替えするかもしれませんね。

固定電話の幅問題。固定電話そのものを買い換えるか検討中です。コードレスタイプで気になってるものもありますが、停電時通話ができなくなってしまう心配がどうしてもあり・・・。

まだまだガジェットコーナーは改善点が多く、もう少し頭を悩ます必要がありそうです。

収納しない部屋づくりを目指して

収納の工夫を考えること自体が億劫に感じます。はじめから持たないでいると悩む必要もないので、これ以上買い足さず、手放していき、収納グッズに頼らない部屋づくりをしています。

-日々の暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.