tower「折り畳み水切りラック」設置でキッチン作業スペースを確保!

当ページのリンクには広告が含まれています。
シンク上の作業スペース確保

狭いキッチンには十分な作業スペースがありません。これまでお古のまな板を作業台代わりにしてましたが、towerの水切りラックを導入しました。

目次

【ビフォーアフター】狭いキッチンの作業スペース

【ビフォー】作業台代わりの古いまな板

作業スペースのないとっても狭いキッチン。まな板をシンクの上に置いて作業スペースを確保していました。

でもこの方法ぜんぜんオシャレじゃないんですよね。お古のまな板だし・・・

ビフォーまな板を作業台に
【Before】古いまな板を作業台代わりに使用

【アフター】水切りラックを作業台に

古いまな板の代わりになるモノとして、towerの折り畳み水切りラックを導入することに。

特徴

「水切り」自体は不要機能でしたが、くるくる巻けて作業スペースを大小を変更できるのが何より便利です。

tower水切りラックSを設置
【After】tower「折り畳み水切りラックS」を作業台に

使ってみた感想

微妙にサイズが合わず、スムーズにくるくる巻けない

もちろん購入前にサイズは計って確認しています。

しかし実際に使ってみると、巻く時の立体的な高さは盲点で。蛇口の出っ張り部分が巻く時に当たってしまい、スムーズに巻けないことに気づきました。

ほんのわずかなめんどくささがこれからどう影響するかは、もうしばらく使ってみないと分かりませんね。

巻くときに蛇口に当たる
蛇口の出っ張り部分が巻く時に当たってしまうので、スムーズに巻けない

スキマが広く細いモノ・小さいモノが置きにくい

まな板を作業台にしてた頃は、箸や小さいスプーンなど、適当に置けてました。しかし、水切りラックは穴開き状態。交差するように置かないと落ちてしまいます。

無意識に置けないのがめんどくさいですね。

細いモノは横向きにしか置けない
箸、デザートスプーンは横向きにしか置けない。ミルクピッチャーは不安定

やっぱり巻けるのは便利

作業スペースを確保しつつ、食器洗いできるのは、まな板を使ってた頃には出来ませんでした。

巻く時に引っかかりはあるものの、巻くこと自体は便利だと思います。

巻くのは便利
水切りラックを巻くのは便利
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次