WECK Straight 340ml で調味料入れを揃える

WECK Straight 340mlで揃えた調味料入れ。ちょっと数が足りなかったので買い足しました。現在の使用方法や様子を書きました。

手持ちのWECKの総数

Straight 340ml 12個
Mold Shape 145ml 2個
シリコンキャップ・クリア・Sサイズ 17個
セリアWECK 30ml 2個、60ml 4個、75ml 2個

若干数え漏れが若干あると思いますが、最近買い揃えた分はこれで合ってるはず。

最近はセリアWECKの出番はあまりなし。基本はStraight 340mlをメインに使っています。

WECKの中身

使用中のWECKの中身を一覧。

Straight 340ml
乾燥わかめ、塩、きび砂糖(3個使用)、片栗粉、コンソメ、鶏ガラ、カレーフレーク、コーンスターチ、重曹、クエン酸

Mold Shape 75ml
ふりかけ、寒天、コーンスターチ余剰分

Mold Shape 60ml
米粉余剰分

買い足したWECK

プラ製保存容器のフレッシュロックから大胆にWECKガラス瓶に買い替えて約2ヶ月。個数や使用感、サイズ感など把握出来るようになり、若干Straight 340mlが足りないと感じ、買い足すことに。フタもシリコンキャップで揃えるため買い足しました。

Straight 340ml 4個
シリコンキャップ・クリア・Sサイズ 5個

WECKの中身

きな粉を入れました。きび砂糖購入直後はStraight 340ml 2個だけでは入り切らず、余分用に1個割り当てることにしました。買い足した残り2個の使用目的は今の所なし。何かに使えたら使う感じです。

きな粉用に1個、きび砂糖用に1個、残り2個は使い道未定

キッチン収納棚での様子

キッチンの収納棚一段分がすべて調味料置き場になりました。スライドして引き出しやすくするため、ダイソーの積み重ねボックス1/4ハーフサイズを6個使用。1個につきWECK3個入れて収納しています。

キッチン棚の様子

Straight 340mlは奥行きに3つ並んでます

WECKを使わない調味料たち

同じ容器でスッキリ収納

Straight 340mlで揃えることで見た目がスッキリしました。また、調味料類も一箇所にまとまったので、探して使う手間が随分省けたと思います。

【プラスチックフリー】フレッシュロックからWECKへ入れ替えました

楽天買いまわりでWECKの必要数を一括で注文。フレッシュロックからWECKに切り替わりました。

ダイソー積み重ねボックス大・細型を使ってWECKをスッキリ収納

WECK Straight 340mlに入れた調味料類。数が足りなかったダイソー積み重ねボックスを買い足してきっちり収納し直しました。

シリコン製ストックバッグ スタッシャー(stasher)Sサイズの使い道

いつも使ってるはプラ製ストックバッグ。消耗品だから繰り返し購入してばかり。節約したいし、脱プラしたいので、シリコン製のストックバッグ「スタッシャー」を使い始めることにしました。

-お買い物
-, , , ,

© 2021 一語一絵