【2023年ルームツアー】一口コンロの激狭キッチン

当ページのリンクには広告が含まれています。
キッチンルームツアー2023

一口コンロ、まな板すら置くスペースのない狭いキッチン。なんとか工夫してこのキッチンと付き合っています。

目次

キッチン

一口ガスコンロの激狭キッチンです。

キッチン全体

備え付け食器棚

「食器やカトラリーは、備え付け食器棚に入る分だけ持つ」と決めています。

備え付け食器棚

コンロ・シンク下

コンロ・シンク下収納スペースを未だ上手に使えているとは思っていません。キッチン消耗品や炊飯器、フライパンなどを収納しています。

コンロシンク下収納

冷蔵庫

一人暮らし向け小型冷蔵庫National「パーソナルノンフロン冷蔵庫・162L ・オレンジ」を使用しています。

冷蔵庫全体

冷蔵庫周辺

冷蔵庫の上にPanasonicのオーブンレンジを置いて、その上にラックを置いています。

冷蔵庫上のオーブンレンジ

冷蔵庫扉にはリネンのふきんを吊るしています。

冷蔵庫にキッチンタオル

側面には、牛乳パックなどリサイクル品を入れたバッグ、プラ用ゴミ袋を吊るしています。

冷蔵庫側面
コットンバッグにリサイクルに出すモノをいれてる。下のビニル袋にプラごみを入れてる

冷蔵室内

週に2回、スーパーへ買い物に行きます。特に日曜の夜はすっからかんになります。

冷蔵室の中
スーパー買い出し前はすっからかん
冷蔵庫扉の中
ドアポケットに収納してるモノ

冷凍室内

ご飯、食パン、肉類、アイスを冷凍保存しています。

冷凍室の中2
引き出し部分にアイス(保冷剤の下)、食パン、ご飯を冷凍保存
冷凍室の中
肉やパンを冷凍保存

キッチン収納スペース

キッチン収納には、無印良品「パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・大」を使用しています。

キッチン収納棚

1・2段目

最上段は、サーモジャグと食パンなどを置いています。

2段目は、改善中。収納ケースや置くモノを減らしてる最中です。

棚1・2段目

3・4段目

電気ケトル、紙コップを置いています。

買い物から帰ってきた時、買ったモノの一時置き場にしてるので、余白のスペースを取っています。

棚3・4段目

5・6段目

細々としたモノを置いています。6段目に紅茶関係のモノを置いています。

棚5・6段目

7・8段目

収納方法改善中。バスケットを減らしていきたいところ。

棚7・8段目

9・10段目

無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型」にアルファ米、缶詰などをストック。

ケースの上のスキマにまな板を収納しています。ケース横のスキマには、アルコールスプレーとキッチンスケールを置いています。

棚9・10段目

キッチン棚の改善を進めて、よりスッキリさせたい

現在、キッチン収納スペースの棚部分の見直しをしています。

もっと収納ケースに頼らない収納、モノを減らしてスッキリさせたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次