【ティッシュボックスの吊り下げ収納】無印良品「壁に付けられる家具フック」×ティッシュカバー「KETY」

当ページのリンクには広告が含まれています。
吊り下げティッシュ

生活感を隠したまま、手の届く範囲にティッシュを収納したい。そこで吊り下げ収納を思い付きました。

目次

【ビフォー】ティッシュボックスを収納棚に「隠す収納」

生活感を出したくない。ティッシュボックスはパッケージが目立つので生活感が出てしまいます。

そこで「隠す収納」。

収納棚で使ってるバスケットの中に入れて使用してました。しかし、椅子に座ったまま手に取れる位置にないため不便に感じています。

ティッシュボックスは収納ケースに入れて「隠す収納」
ティッシュボックスは収納ケースに入れて「隠す収納」してました

椅子に座ったままティッシュが取れるように、毎朝7、8枚予めテーブルの上に置いておくようにしました。

しかしこれがめんどくさい。

テーブルの上に予めティッシュを置いておく作業
椅子に座ったままティッシュが取れるように毎朝7、8枚先取りしてたけど、これがめんどうでした

【アフター】無印良品「壁に付けられる家具フック」とティッシュカバー「KETY」で吊り下げ収納

【アイデア】手に届く位置に「吊り下げ収納」する

椅子に座ったままティッシュを手に取る方法で思いついたのが「吊り下げ収納」。

吊り下げタイプのティッシュボックスカバー「KETY」を見かけ、「無印良品の壁に付けられるフックに吊るしちゃえばいい!」と思いつきました。

インターフォン横の空きスペースに吊り下げティッシュカバーケースを吊り下げる
インターフォン横の空きスペースがちょうど良さげ
ティッシュカバー「KETY」
ティッシュカバー「KETY」
スコッティのティッシュボックスとサイズ比較
スコッティのティッシュボックスとサイズ比較
長さは調節できる(長め)
長さは調節できる(長め)
長さは調節できる(短め)
長さは調節できる(短め)
スコッティのティッシュボックスを入れたところ
ティッシュボックスを入れたところ
開封した無印良品「壁に付けられる家具フック」
開封した「壁に付けられる家具フック」

【設置した】無印良品「壁に付けられる家具フック」とティッシュカバー「KETY」で吊り下げ収納

インターフォン横の空きスペースにフックを設置し、ティッシュカバーを吊り下げました。

インターフォン横に設置
インターフォン横に吊り下げティッシュを設置。椅子に座ったまま届きます
ティッシュボックスを「吊り下げ収納」したメリット・デメリット

椅子に座ったままティッシュを手に取りたい。でもテーブル面を広々使いたい。その願いがかないました。

しかし、壁に付けられるフックはピンで留めてるため、設置箇所を変更しづらいデメリットがあります。

吊り下げ収納はすでにやめています

ティッシュボックスを吊り下げ収納したいなら「KETY」はオススメ

私個人は、最終的に手放しましたが、微妙な数センチ位置を変えたいと思わない限り、ティッシュボックスを壁に吊り下げる方法はメリットが多いです。

ティッシュカバー「KETY」はカラバリ豊富で値段も安いのでオススメアイテムです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次