アングルポイズ「デスクランプ type75 mini」専用ポールを使ってフロアランプ化する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
フロアランプ化する方法

デスクランプのアングルポイズ「デスクランプ type75 mini」。使用しないときはジャマになるので、別の場所に移動させていました。しかし、この移動作業がめんどくさいので、フロアランプ化して移動の手間をなくすことに。「type専用フロアランプ用ポール」を使ってフロアランプ化する方法を紹介します。

目次

アングルポイズ「type専用フロアランプ用ポール」

デスクランプの本体カラーがアルパインホワイトなので、同じカラーの専用ポールを使用します。

type専用ポールの外箱
中身一覧

組み立てる方法

ポールの取説は日本語部分がありませんでした。イラスト付きだったの組み立て方法はわかります。

実際に積み立てた手順をまとめました。

STEP
フロアランプ用ベースにポールクリップをはめる

電源コードを引っ掛けるためのクリップをベース部分にはめます。

STEP
下部ポールをベースにはめる

くるくる回してはめます。

STEP
ポールにポールクリップをはめて上部ポールをはめる

STEP
ポールクリップをはめ、グラブスクリューをはめる

STEP
両サイドのスプリングをスプリングアームから外す

デスクランプのスプリングアームからスプリングを外します。

STEP
デスクランプ用ベースからミニビスを外してジョイント部分を取り外す

デスクランプ用ベースから抜け防止用のミニビスを付属の六角レンチを使って取り外します。ジョイント部分をグイッと力を入れて持ち上げ取り外します。

STEP
グラブスクリュー部分のミニビスを一旦外す

グラブスクリュー部分にも抜け防止用のミニビスが付いているので六角レンチを使って一旦外します。

STEP
ジョイント部分をぐりぐり押さえつけるように上からベースにはめ込み、ミニビスを留める

体重をかけて上から押さえつけるようにはめ込みました。

STEP
両サイドのスプリングをスプリングアームに引っ掛ける

STEP
ポールクリップにコードを引っ掛ける

ぶらんぶらんとコードが揺れないよう引っ掛けておきます。

設置

私は左利きなのでダイニングテーブル右側に設置しています。

デスクランプの時はテーブルに置いていたので手元との距離が近かったけれど、フロアランプにしたのでちょっと距離が出来ました。ランプの角度調整は必要そうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次