ドルチェグストカプセル収納方法試してみた4種類を紹介

投稿日:2018/11/20 更新日:

ドルチェグストカプセルの収納方法を試行錯誤しています。実際やってみた方法4つを紹介します。

ドルチェグストカプセルについて

ドルチェグストのカプセルは1箱につき16個入りの物が多いです。ブラックコーヒーなどはコーヒーカプセル1個で1杯分作れますが、カプチーノやマキアート等はミルクカプセル(白)とコーヒーカプセル(黒)の2個で1杯分。つまり1箱で8杯分作れます。

カプセル箱アレンジ

箱そのものをディスプレイしつつ収納用品として使うことが出来ます。本当は箱自体に切れ目が入ってたら楽で嬉しいんだけど。一番簡単なのが上部分を丁寧に開けて内側に織り込む方法です。

この箱アレンジの良い点は、サイズ感が合ってる、実質タダであること、デメリットは繰り返し使いづらいことです。

Timb.洗えるバスケット レクタングルS

天然木材のバスケットではなくポリプロピレン製のため水洗い出来る優れもの。レクタングルSサイズだとカプセル2箱分入れることが出来ます。蓋がないので取り出しやすさ抜群ですが、カプセルを一列に順次よく並べるなどと言う風には出来ません。

パイン材ユニットシェルフにプラスラックとTimb.洗えるカゴを導入してみました

キッチンのパイン材ユニットシェルフデザイン的に好みのプラスラックとTimb.の洗えるカゴで収納スペースを確保してみました。

無印良品 ソーダガラス密封ビン

手持ちのサイズが1000ml、750mlの2種類あるので試してみました。結論から言うと16個全部は入りません。1000ml容器で11個、750ml容器で9個。一度飲んでから残ったカプセルを入れる程度にしか使い道ないかな?

瓶を開ける際、いちいち取り出すアクションが少し面倒です。開ける時少し力が必要ですしね。ガラス瓶なので、ディスプレイとしてはなかなかキレイだと思います。

無印良品 重なるアクリルケース2段引出・大

最近SNSで知った収納方法。なんとカプセル16個ピッタリ収納出来ちゃうんです。それが無印良品の重なるアクリルケース2段引出・大。いくつかサイズ違いがあるので購入の際には気をつけましょう。

アクリルケースに個体差があるようで、引き出し1つ分だけ高さがギリギリでした。引き出す時ちょっともたつくかな?

定期便では6箱購入してるのであと1個追加購入予定

-日々の暮らし
-, ,

Copyright© 一語一絵 , 2019 All Rights Reserved.