【ルームツアー】1K6畳・一人暮らしミニマリストの部屋【2023年冬】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ルームツアー2023冬

毎年恒例、1年の部屋づくりの振り返りをします。

目次

メインルーム

メインルームは「ダイニング」「ベッド」「リビング」「収納」の4つにゾーニングしています。

6畳のスペースを4つに区切りつつ、スッキリした部屋にするため、ミニマリストの部屋づくりを目指しています。

メインルーム(窓側から撮影)
メインルーム(通路側から撮影)

ダイニングスペース

ダイニングテーブル正面の壁に無印良品「壁に付けられる家具棚」を設置していましたが、下半期に取り外し、スッキリさせました。

ダイニングスペース(冬仕様)
テーブル正面の壁がなにもなくてスッキリ

収納スペース

今年、収納棚を無印良品「スタッキングシェルフ・チェスト」に替えましたが、実は来年また替えようと思ってます(苦笑)。

大きな家具を買い替える前に、中身を見直し中。

収納スペース
収納棚を手放す前に棚の中を整理中

ベッドスペース

毛布を新調しました。見た目が北欧風に可愛くなりました。

ベッドスペース

リビングスペース

この1年、特に変わりがありませんでした。

リビングスペース(冬仕様)

通路スペース

通路側には、「キッチン」「クローゼット」「バスルーム」「トイレ」「玄関」「ランドリー」スペースがあります。

メインルームから撮影

キッチンスペース

作業スペースのない激狭キッチン。今年は作業スペースを確保するため、折りたたみ水切りラックと、ガスコンロカバーを導入。作業効率がアップしました。

キッチンスペース(コンロ・シンク側)
キッチンスペース(収納棚)

クローゼット

この1年、特に変わりを感じてないクローゼットです。

クローゼット左側
クローゼット右側

バスルーム

洗面台と浴槽の2点ユニットバス。今年はマグネット収納に大ハマりしました。特にバスルーム内で使い倒し、収納力が大幅アップしました。

バスルーム

トイレ

今年1年、特に手を加えなかったトイレスペースです。

ルームフレグランスとサニタリー用ゴミ袋・ゴミ箱
トイレの収納と手拭き

玄関

玄関にマグネット収納アイテムを設置。印鑑とカギが取り出しやすくなりました。

ランドリースペース

玄関横にあるランドリースペース。消耗品をそのまま置いてるので生活感出まくりですが、tower製の棚のお陰で安っぽさがなくなって良かった。

あと今年本当に買ってよかったモノ第2位が、個別スイッチ付節電タップ。電源コードの差し抜きしなくて済み、かなりラクになりました。

ランドリースペースの収納

年始と年末のビフォーアフター

今年は年始と7月にルームツアーをしています。年始の部屋全体の写真と比較すると部屋づくりで手を加えた部分がよく分かりますね。

メインルームのビフォーアフター

メインルーム窓側から撮影
【ビフォー】年始のメインルーム
【アフター】年末のメインルーム

通路側のビフォーアフター

廊下サイド
【ビフォー】年始の通路側
【アフター】年末の通路側
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次