家のインテリアの様子 2020年初頭

2020/01/02

時々写真を振り返ると、代わり映えのしないと思っていた部屋がいつの間にか変化していると気付きます。ちょっとしたものでも変化は変化。小さな代わり映えを見逃さないように記録を録ることにしました。

全体

写真撮影は窓側、廊下と部屋の引き戸の位置から部屋全体、廊下側の3パターン。2019年のインテリアで一番変化があったのは無印良品の壁に付けられる家具を用いたこと。テーブルの上がほんのり活気付きました。

部屋(窓・ベッド側)

部屋(テーブル・棚側)

廊下側(玄関・キッチン・バス・トイレ・クローゼット)

玄関

玄関にプラダンを立て掛けて隙間風・結露対策に。きっちり防げてないですがそれなりに効果はあります。

靴箱の上にはダイソー積み重ねボックスを用いて日用消耗品をストック。本当はここには何も置きたくないけれど去年10月の増税前に日用消耗品を大量買いしたため普段よりストック数が多く収納しきれず。やむを得ずここに追加収納しています。

キッチン

賃貸ワンルームの一口コンロミニキッチン。ここに移り住むまではロスの1DKの広々としたキッチン(3口コンロ)だったのでこの狭さにとても難儀しました。今は食材を冷凍保存するようになったのでこの狭さでも何とか苦にならず料理出来るようになりました。

コンロの後ろ側に無印良品のパイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・中で収納場所を増やしています。

棚のトップにはラッセルホブスのカフェケトル。この棚の上に使用の度に炊飯器を置いたりするので極力モノは置かないようにしています。

上段にはダイソー積み重ねボックスを用いてハンドブレンダー、ゴミ袋、ジャム類を収納。鍋類はDANSKテラコッタで揃えて収納。一番活躍するのは片手鍋13cmのモノ。具だくさんスープを作るのにちょうど良いサイズです。

中段にはTimb.洗えるバスケットでを使って見せない収納。フレッシュロックを使って粉類や缶詰・ふりかけ・インスタントスープなどをストック。

下段にミネラルウォーターをストック。ラベルが邪魔なので一番最初に剥がしておくようにしています。。

冷蔵庫にKuoviのキッチンタオルを吊るしてインテリアに。パラティッシ柄がお気に入り。キッチンに立つのは好きじゃないので少しでもテンションを上げるための工夫です。その横にはキッチンタオル用ハンガーを吊るして収納しています。

冷蔵庫の上に電子レンジ(2代目)。

電子レンジの上にTimb.洗えるバスケット。ラップやフリーザーバッグを収納。ここに入り切らないストックを持たないよう気をつけています。

備え付け食器棚にほぼ全ての食器を収納。使用頻度に合わせて取り出しやすいよう場所を考え収納しています。

シンク下は乱雑気味。頻繁に使わない炊飯器やカセットコンロ、スポンジやふきんなどのストックもここ。鉄フライパンは毎日のように使用していますがここに収納。付着した油加減が気になるので壁に吊るしたりするのが嫌で、見えない収納にしています。

クローゼット

廊下にクローゼットの扉があるちょっと変わった造りの家。収納家具は無印良品のポリプロピレンケース引出式・横ワイドとポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用がメイン。備え付け収納場所はクローゼットと玄関の靴箱だけ。もう15年近く住んでるけど、完璧な収納には至らず模様替えならぬ収納替えが頻繁で様変わりしやすい場所です。

棚の上は掛け布団や毛布など季節モノの定位置。現在は使用中のためスペースに空きがある状態。その他型崩れしてはいけない帽子もPP収納ケースに入れて保管しています。

コートやシャツなどは吊るして収納。折りたたむより楽です。PPケースの上にドライヤーやメイクボックスを置いて取り出しやすいようにしています。

着替えや衣替え、日用品、ローリングストックしている食品などを収納。パントリーがないのでここも大事な収納箇所です。

部屋

ミニマルな暮らしを心がけ、圧迫感のない部屋づくりを心がけています。しかし殺風景にならないようにも気をつけています。

窓にも隙間風や結露対策にプラダン。しかし現在はどちらかと言えば目隠しとして役立っています。

ここで暮らすようになって以来ほとんど様変わりしないのがベッド周り。現在は冬布団の影響でふっくらしています。

ベッド頭上の位置にラビットチェアと姿見。冬場は家の中でもニット帽を被っているのでラビットチェアの耳の部分にニット帽を被せられるのが何気に楽しいです。座面にはダイソー積み重ねボックスが1つ。着替えを入れておくお支度セットです。

家の中で一番背の高い家具が無印良品のパイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・58cm幅・大。ここは色々変化のある場所。現在はトップにTimb.洗えるバスケット、懐中電灯が。その下に紅茶関係を収納。洗えるバスケットは要らないモノ予備軍を入れておくインボックス代わり。月1程度で中身は処分するようにしています。

中段はガジェット類。下段は日用品などをストック。

テーブルの上の壁には無印良品の壁につけられる家具・棚を2つ使って飾り棚に。今年一番インテリアが変わった場所。ダイソーフェイクグリーンで季節感を出すようにしています。

-日々の暮らし
-, , , ,

Copyright© 一語一絵 , 2020 All Rights Reserved.