【 2023年買って良かったモノ】暮らしをラクにするアイテム編

当ページのリンクには広告が含まれています。
2023買って良かった暮らしがラクになるモノ

ステイホームがすっかり習慣化。おウチ時間をもっと心地よく過ごしたいと思うように。狭い部屋で長時間過ごすと、ちょっとしたことでモヤモヤ・イライラしてしまいます。このモヤモヤ・イライラ解消に買ってよかったアイテムを紹介します。

目次

【時短に役立った!】貝印「キッチンハサミ・関孫六カーブ・オールステンレスDH3346」

1月の購入品。今年一番「もっとはやく買っておくんだった!」と思ったモノ。

ブロック肉や短冊刺身を切り分けるのに使ってますが、包丁でやるより圧倒的ラク!

まな板がなくても切り分けられるので、後片づけもラク。

本当に買って良かった!

【収納力アップ!】アイリス「つっぱり収縮棚」& tower「突っ張り棒用棚板」

2月の購入品。ランドリースペースに設置したつっぱり収縮棚と棚板。

特にtowerの棚板は見た目がスッキリしたデザインなのがお気に入り。

生活用品をそのまま出して収納してますが、安っぽさが控えで気に入ってます。

また、収納スペースも大幅に増えて便利になりました。

【めんどくさく無くなった!】オーム「LED個別スイッチ付き 節電タップ 2個口」

3月の購入品。今年2番目の「もっと早く買っておくんだった!」と思うモノ。

節電のために、毎回電源コードを差し抜きしていました。でもこれが本当めんどう。

ふと、「あれ、個別スイッチ付きの節電タップにすればラクなんじゃ?」と気づいて購入しました。

これがもう本当ラク!

なんでもっと早く気づかなかったんだろう・・・。

【作業スペースアップ!】ステンレス製ガスコンロカバー

7月の購入品。「これ買って本当に便利になった!」と思うモノ。

作業スペースがないウチの激狭キッチン。

作業スペースを確保しようと四苦八苦してましたが、ガスコンロカバーのおかげで広々とした作業スペースを確保できるようになりました。

【収納スペース確保!】tower「マグネットストレージバスケット」

7月の購入品。バスルームの収納スペース確保に大助かり。

これのおかげでバスルーム関係のストックスペース確保の問題がだいぶ改善できたと思います。

【作業スペース確保!】tower「折り畳み水切りラックS」

7月の購入品。シンク上の一時置き場に便利です。

作業スペースのない激狭キッチンだから、作業スペース確保に余念がありません。

今までモノの一時置き場に、シンク上にまな板を置いて作業台代わりにしてました。食器を洗うときは、まな板が邪魔になるので片づける必要がありました。

しかし、この折り畳み水切りラックを導入して、水切りラックを置いたまま食器洗いなどできるようになりました。

モノをたくさん置きたいときは、ラックを広げて、食器洗いしたいときはくるくる巻けば済むのでラクチンです。

【髪の引っかかり改善!】パドルブラシ

11月の購入品。つげ櫛からパドルブラシへ買い替えました。

つげ櫛だと、髪の毛が引っかかりやすかったり、お手入れがめんどくさいと感じるようになったので、水洗いのできるパドルブラシに買い替えました。

髪の引っかかりが少なくなったので、買い替えて正解でした。

パドルブラシの今

【使いやすい!】ideaco「WALL PT2」 / フェイシャルタオル

11月の購入品。「もっと早く切り替えておくんだった!」と思った紙製のフェイシャルタオル。

リネンクロスをフェイスタオル代わりに使っていました。買い替えの時、毛羽落ちが顔に引っ付いて不快に感じました。

そこで紙製のフェイシャルタオルにしたら、不快感がなくなってとってもスッキリ。しかも顔を拭いたあと、洗面台の水気を拭き取ってから捨てられるので便利です。

フェイシャルタオルは嵩張る消耗品なので、専用収納ケースを買いました。洗面台に立ったまま、手の届く位置に設置できたのが良かったです。

フェイシャルタオル収納の今

まとめ

おウチ時間が増えて、おウチの不便を感じるようになりました。

なんでおモヤモヤ・イライラするんだろう?

その根本的な理由を発見して、モヤモヤ・イライラの解消に役立つアイテムをたくさん取り入れられた1年だと思います。

これからももっと心地よくおウチ時間を過ごせるように、モノを見つめなおしていきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次