【2023年上半期】本当に買って良かったモノ13選

当ページのリンクには広告が含まれています。
2023上買ってよかったモノ

2023年上半期は、暮らしをもっと快適にしたくて多くのモノを見直しました。ミニマリストらしくないほどたくさん買い物しましたが、「買って良かった!」と思うモノとたくさん出会えたので紹介します(正確には、2022年12月から2023年5月に購入したモノ)。

目次

【足元の冷えからおさらば!】パネルヒーター

横から見たパネルヒーター
5面足元パネルヒーター

「もっと早く買っておくんだった!」モノの一つ。

長時間椅子に座って作業するので足元の冷えは長年苦労してました。それがパネルヒーターであっという間に解消!冬の間毎日ずっとお世話になってました。

折りたたんで収納できるのもポイント高いですね。

【オシャレにプラスチックフリー化!】OURHOME「桐のはこ」

OURHOME「桐のはこ」
OURHOME「桐のはこ」

トイレ収納棚のプラスチックフリー化に大変役立った「桐のはこ」。

収納スペースにピッタリなサイズ。見た目がオシャレな上、「隠す収納」にもなって重宝しています。

【肉や魚を切るのに便利!】貝印「キッチンハサミ」

分解できるキッチンハサミ
貝印キッチンハサミ「関孫六カーブ・オールステンレスDH3346」

「もっと早く買っておくんだった!」モノの一つ。

以前は肉の塊を包丁で一口サイズに小分けし、冷凍保存してました。これがもう本当大変な作業!

「どうにかラクできないか」と辿り着いたのが、包丁をやめてキッチンハサミを使うこと。

分解して洗えるオールステンレス製のキッチンハサミに替えてから作業がラク!

時短にはならなかったものの、切りにくさが減り、ラクに作業できるようにあって、ストレスが減りました。

唯一デメリットは、ハサミが大きすぎること。もう少し手に合う小さいサイズがよかったな。

【バスルーム収納はほぼtower!】tower「マグネット」シリーズ

tower製品を続々投入してバスルーム収納を整えました。

強力マグネットでボトルのポンプヘッドを押してもズレないのがいいですね!

白一色で統一し、見た目もスッキリしました。

【オーク材のシックな収納がステキ!】無印良品「スタッキングシェルフ3段×2列」

無印良品「スタッキングシェルフ3段×2列」
無印良品「スタッキングシェルフ3段×2列」

長年使用してきた無印良品「パイン材ユニットシェルフ」から「スタッキングシェルフ」に替えたのが、今年上半期最大の模様替え。

パイン材ユニットシェルフの安っぽさをどうにかしたかった。シックなオーク材スタッキングシェルフに替えて、部屋の雰囲気がずいぶん変わりました。

ほんの少しサイズアップしたことと、ピッタリサイズの「スタッキングチェスト」を使ったので、収納力アップを感じます。

【クローゼット収納のプラスチックフリー化!】無印良品「スタッキングチェスト」

プラフリーなクローゼット収納
無印良品「スタッキングチェスト・引出し・2段」2個使用

クローゼット収納のプラスチックフリー化を目指して、あれこれ収納ケースを時間をかけて買い替えました。

スタッキングチェストを買い足し、ようやくクローゼット収納のプラスチックフリー化も達成できて満足です!

【ランドリー収納がシンプルに!】アイリス「つっぱり収縮棚」&tower「突っ張り棒用棚板」

ランドリー収納
アイリス「つっぱり収縮棚」&tower「突っ張り棒用棚板」

「やっぱりtowerが最強!」そう思ったのがランドリー収納に購入したtower「突っ張り棒用棚板」。

以前は突っ張り収縮棚だけ使用してたんだけど、これが安っぽくて!無印良品「壁に付けられる家具棚」に替えて安っぽさを払拭させたけど、使い勝手がイマイチ。

そこで再び、突っ張り収縮棚の登場。しかし今回はtowerの専用棚もセットで購入。

これが当たり!towerらしいシンプルだけどオシャレなデザインで、安っぽさを感じません!

ただ、以前よりモノを多く収納できるのでちょっとごちゃつき感出てますが(苦笑)。使い勝手はとてもいいです!

【インテリアが映える!】Artek「スツール60」

しろくま貯金箱とスツール60
Artek「スツール60」としろくま貯金箱

ずっとお迎えするかどうか悩んでいた「スツール60」。なぜ持ってなかったかと言うと、他のチェアを持っていたので買い足す必要性がありませんでした。

「もっと北欧インテリアらしい部屋にしたい!」と言う想いと、年々ウッド製品の値上がりが半端ないことから、思い切って購入。これまで使っていた椅子は手放すことに。

スツール60の座面は平坦で広く、サイドテーブルとしても使い勝手がいい。映えるデザインなので、インスタ投稿も捗ってます。

【キッチン収納のプラスチックフリー化!】無印良品「重なる竹材ボックス」各種

竹材ボックス
無印良品「竹材ボックス」各種

キッチン収納棚は、58cm幅奥行25cmタイプのパイン材ユニットシェルフを使っています。

これが実は微妙なサイズ。縦横ピッタリ合う収納ケースが、同じ無印良品の収納ケースでもなかなか見つかりません。

色々試してきましたが、今年は竹材ボックスを使ってみることに。

58cm幅と竹材ボックスではピッタリ合わないけれど、それでもプラスチックフリー化に一役買ったので嬉しいお買い物です。

【失敗から最高の出会い!】ダイソー「mtリメイクシート・ウィリアムモリス」

ウィリアムモリスリメイクシートを貼った扉
ダイソー「mt ウィリアムモリス」リメイクシート

スタッキングシェルフ用紙製トビラ&PAPER「FLAP」を買った側から汚してしまいました!

紙製なので汚れが取れず、仕方なくリメイクシートを貼って隠すことに。

お金をかけたくなくて100均やホームセンターでリメイクシートを探していたところ、ダイソーでウィリアム・モリスのデザイン柄を見つけました。

元々ウィリアム・モリスは気になってたので試しに買って使ってみたら、これがステキにリメイク!今では「これ買って良かった!」と思っています。

【節電スイッチがラク!】オーム「LED個別スイッチ付き節電タップ2個口」

節電タップ
オーム「LED個別スイッチ付き節電タップ2個口」

ランドリースペースにあるコンセント口。使わない時はコンセントを抜いて、使う時にコンセントを挿す。コードを吊るす手間もあり、「全部めんどくさい!!」と、ついにうっぷんが爆発。

コンセントの挿し抜きの手間を劇的に改善するため、「スイッチ付き節電タップ」を導入しました。

これが本当に手間要らずでめっちゃラク!

「なんでもっと早く気づかなかったんだろう」と当たり前の動作を見直すことも必要だと気付かさられた一件でした。

【ようやく出会えた理想のティッシュケース!】KEYUCA「Moiコンパクトティッシュケース」

KEYUCAのティッシュケース
KEYUCA「Moiコンパクトティッシュケース」

ここ数年、使い勝手の良い理想的のティッシュケースを探して3回買い替えました。

現在使用中のティッシュケースは満足度90%くらい!

個人的にプラスチックフリーを目指してるので、プラ製なのが残念ポイント。

そのほか使い勝手は満足しています。

【凸凹が可愛い木製カッティングボード!】チーク材カッティングボード・サークル22cm

木製カッティングボード
チーク材カッティングボード

「オシャレな波々タイプ(凹凸タイプ)が欲しい!」と探し出したのが、チーク材の円形カッティングボード。

凸凹も円形も木製であることも全部オシャレ!

トーストをのせると気分が上がります。

【合計13種類】本当に良かったモノと出会えて良かった!

「買って良かった」と思うモノ自体は他にもいっぱいあったけれど、「本当に買って良かった!」ってテンション上がるモノを紹介しました。

さらに半年、1年経過するまた違った感想を持つかもしれませんが、今現在オススメできるモノを紹介できて良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\ ズボラ系ミニマリストの暮らしを発信 /

◆「めんどくさい」を手放したラクな暮らし
◆ミニマリストの暮らし方でスッキリ
◆賃貸の狭い部屋で好きなモノに囲まれた暮らし

収納 | 片づけ | 掃除 | 効率化 | 時短 | ラク | 持ち物 | 服選び

目次