【ミニマリスト歴10年】ミニマリストだけど、持ってる必要なモノ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストだけも持ってるモノ
くしな

こんにちは!ミニマリスト歴10年のくしなです!

この記事では、ミニマリストなら持ってなさそうなモノ、でも私自身が必要だと思って持っているモノを紹介します。

本来、他の人と比べて、持ち物の数がどうとか、ミニマリストならコレは持ってないとか、判断する必要はありません。自分のライフスタイルに必要かどうかが大事です。

本当に必要かどうか考えて、持ち物の見直しをしましょう。

目次

ミニマリストだけど、持ってる必要なモノ

ベッド
ベッド

ミニマリストの中には、マットレスだけという方もいます。

ベッドがなければ、お部屋のスペースを大幅に確保できるメリットがあります。ただ他の家具を減らしたり小さくしたりすれば、ベッドがあってもスペースは確保できます。

一人暮らしの場合、体調不良になったときに、ベッドメイキングが手間取るとつらいのです。体調を崩しやすいので、すぐに寝られるベッドを使っています。

テーブル
ワークデスク

ダイニングテーブルやパソコンデスクがあれば、効率よく作業が行えます。

長時間座っていても疲れにくいワークチェアやゲーミングチェアがあれば尚いいですね。

ダイニングテーブルもパソコンデスクも両方あると場所を取って困る場合、兼用できるデザインのモノを選ぶといいです。

炊飯器
炊飯器

美味しいご飯を炊くには、土鍋が推奨されていますが、狭いキッチンだとコンロを占拠してしまう問題があります。また、炊き立てにこだわらなければ、土鍋である必要もありません。

炊飯器だと、放ったらかしでご飯が炊けるメリットがあって、炊飯器を使っています。

自分に「ちょうどいい」モノを持つ

ミニマリストが持ち物の話をすると、減らしていくこと、持たないことに焦点が行きがちです。

しかし、自分にとって必要なモノを選び抜くことがミニマリストの本質です。

自分のライフスタイルに合った必要・不必要なモノを見極めて、自分にちょうどいいモノを選びましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次