ミニマリストの「好き」に囲まれた暮らし: 小さな愉しい暮らしのための部屋づくりと収納の工夫 Kindle版
ポチップ
macOS用アプリのApp内課金をしたら上手く処理できなかった、みたいなメッセージが出て、え?と焦る。アプリを機動して見てみれば課金済み扱い。でもAppleIDの購入履歴を見ると「保留」の状態。心配になってAppleサポートに問い合わせてみました。
クレカ支払いだったのですぐに購入済みになるかと思っていたら、アプリによっては処理するのに1週間ほどかかることもあり、その場合「保留」になるそうです。
Appleサポートの方で調べてもらった結果、私の場合、Appleからの領収書メールが届く前でこう言った場合の保留は問題ないそうです。
特に心配することでもないよ、と。
実際課金から12時間後再チェックしたらちゃんと購入済みでした。早とちりというか気が早かったようです(苦笑)。
保留から支払い済みに
ただこの「保留」案件、原因がいくつもあるようなので1週間以上経っても購入済み、領収書メールが届かないようなら一度Appleサポートに連絡してみる方が良いでしょう。
今回の問い合わせまでの手順を残しておきます。
アドバイザーとの電話対応まで手順を進めていきます。
「今すぐアドバイザーと話がしたい」をクリック後、連絡先等入力が完了すればすぐに折り返しの電話が来ます。
自動音声の指示に従ってアドバイザーとの通話待ち。その日の時間帯によって待ち時間は違うようです。今回私の場合5分ほどでした。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!