【ビフォーアフター】クローゼット収納ケースをプラスチックフリー化

当ページのリンクには広告が含まれています。
木製収納ケースでプラフリー

クローゼット収納のプラスチックフリー化を目指してコツコツプラ製品を減らしたり、買い替えしてきました。無印良品「スタッキングチェスト・ハーフ・引き出し2個」を使って、ようやく目的達成できました。

目次

【ビフォー】これまでのクローゼット収納

無印良品「ポリプロピレンケース」時代

使い勝手の良さからポリプロピレンケースを使っていましたが、見た目は好みではなかったので、どうにかしたいと思いつつ、使用してました。

ポリプロピレンケースばかりの収納
無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・深型」6個使った収納

無印良品「スタッキングチェスト」に移行中

収納ケースの中身を見直して収納ケースを減らしつつ、無印良品「スタッキングチェスト」に買い替えを進めていました。

プラフリー化を目指した収納
モノを減らして4段に。無印良品「スタッキングチェスト・引出し・2段」に買い替え

「ファティーコンテナーズSサイズハンドルなし」でプラスチックフリー化

紙モノは無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」に入れていました。

これもプラスチックフリー化を目指して、「ファティーコンテナーズSサイズハンドルなし」に買い替えました。

ポリプロピレンファイルボックスを手放した後の収納
「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」から「ファティーコンテナーズSサイズハンドルなし」へ

【アフター】プラスチックフリー化達成したクローゼット収納

無印良品「スタッキングチェスト・ハーフ・引き出し2個」を2個使って、プラスチックフリーな収納になりました。

プラフリーなクローゼット収納
無印良品「スタッキングチェスト・引出し・2段」2個で入れ替え完了

スタッキングチェストは重量が重く、2個までしか重ねられません(公式推奨)。

なので、元々6段あった収納ケースから4段に減らすため、中身の整理は必須でした。要らないモノの再確認もできてよかったですね。

【今後の課題】小分けケースのプラスチックフリー化を目指す

スタッキングチェストで揃えられたことで一旦クローゼット収納のプラスチックフリー化は達成できたとします。

しかし、小分けケースはまだプラ製品。まだまだ細かい部分は改善できそうです。

モノを見直しつつ、プラスチックフリーな小分けケースも探して、もっとプラスチックフリーを目指したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次