心が疲れてるときにやると良いこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
心の疲れを取る方法

心が疲れてる、しんどい時はちゃんと回復してあげる。心の疲れが早く回復できるためにやると良いことをまとめました。

目次

心が疲れてるときにやると良いこと

SNSから離れる

普段は楽しくSNSをやってても、情報疲れ、いいね疲れする。

情報との付き合い方を自分のペースに取り戻すため、一旦情報を受け取らない。

一人の時間を持つことでゆっくり心の疲れは取れる。

何もしない

普段は規則正し生活を送ってても、やる気が出なくなって時間の使い方にルーズになってしてしまう。

暮らしの生産性を上げる時間の使い方をするため、一旦何もしない。

何もしないでいると、逆にやる気が湧いてくる。

ゆっくり眠る

普段は質の良い眠りを心がけても、睡眠不足で不調になる。

暮らしのリズムを整えるため、睡眠を優先してゆっくり眠る。

良い睡眠を取ると疲れが取れる。

お金を使わない

普段、お金の管理ができてても、ストレスが溜まるとムダ遣いする。

お金の使い方を間違わないよう、一旦お金から離れる。

ムダ遣いを防いで、心をざわつかせずに済む。

好きに食べる

普段、食習慣を整えていても、ストレスが溜まるとジャンクフードを食べたり、ドカ食いしてしまう。

食べ過ぎが習慣化する前に、心ゆくまで好きに食べる。

心が満たされれば、やる気が戻って食習慣と向き合えるようになる。

部屋を片づける

「部屋の乱れは心の乱れ」「心の乱れは部屋の乱れ」とはよく言ったもの。

心の乱れは目に見えないけれど、部屋の乱れは目に見える。

心の乱れを整えるため、部屋を整える。

部屋が整えれば、心の乱れも整う。

一旦リセットして心の疲れを取る

疲れてしまう理由はたくさんある。

心の疲れは自分で気づいて、小まめに整えてあげる。

難しいことはしなくていい。一旦立ち止まって、リセットしてあげて、心の疲れをしっかり取ろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆「ラクする暮らし」を目指しているズボラ系ミニマリスト◆ミニマリストなりの北欧インテリアを目指した部屋づくり◆ラクにクラス方法中心に発信

目次