100均「マグネット傘立て」を使った洗濯用ハンガー収納方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
100均マグネット傘立てハンガー収納

洗濯用ハンガーの収納方法に悩んでいました。生活感を出したくなくてエコバッグの中に収納してたけど、出し入れがめんどくさい。すぐ手に取れる場所に吊るすと生活感が出てイヤ。そこで、100均のマグネット傘立てを利用して、視界に入りにくい洗濯機横に吊るして収納する方法を思いつきました。これで生活感を隠しつつ、すぐに取り出せるようになりました。

目次

【ビフォー】これまでの洗濯用ハンガーの収納方法

エコバッグに入れて生活感を隠す収納

エコバッグにハンガーをまとめて入れ、視界に入らない位置に隠して収納していました。

ハンガーを袋に入れて隠す収納
エコバッグに洗濯用ハンガーをまとめ入れて視界に入らない位置に吊るして収納

視界に入らない位置で隠してるので、生活感を感じません。しかし、出し入れがめんどくさい方法でした。

手の届きやすい位置に、そのまま吊るす収納

出し入れがめんどうだったので、エコバッグから取り出し、そのまま収納する方法に変更しました。

手の届きやすい場所に、吊るして収納していました。

玄関で吊り下げ収納
洗濯機設置場所の向かいにあるシューズボックス扉にハンガーを吊るして収納

すぐに取り出せるけど、視界に入る場所だから生活感が出てしまうのがモヤッとします。

またハンガーの本数が多く、全部吊るせません。吊るせなかった何本かはバッグに収納してたので本末転倒です。

洗濯物用ハンガーを吊るして見せる収納
無印良品「ステンレス扉につけるフック」約3.5cm幅にムリやり10本のハンガー
ハンガーを袋に入れて隠す収納
吊るせなかった数本を入れたコットンバッグ。2ヶ所収納で中途半端な結果に

【アフター】100均「マグネット傘立て」を使った洗濯用ハンガーの収納方法

100均で売ってるマグネット傘立てを使った洗濯用ハンガーの収納方法です。

キャンドゥのマグネット傘立て
Cando「マグネット傘立て」白。耐荷重量は約1kg

洗濯機の側面にマグネット傘立てを貼り付け、吊るして収納しました。

洗濯機横にハンガー収納
洗濯機横に「マグネット傘立て」を使って、「洗濯用アルミハンガー」「アルミ直線ハンガー」を吊るして収納できるようになりました

視界に入らない位置なので隠して収納できるから生活感が出ません。横幅があり、全部のハンガーを吊るせました。

耐荷重量が約1kgなので、そこだけ注意です。

しばらく使ってると、マグネットがパーツから剥がれてしまい、落ちてしまいました。100均クオリティですね。

100均クオリティだから補修が必要

耐荷重内の重さ分のハンガーしか吊るしていなくても、パーツからマグネットが剥がれ落ちてしまいました。

マグネットとパーツを両面テープやボンドなどで補修する必要があります。

【追記】洗濯用ハンガー収納方法そのものを変更

マグネットとパーツを両面テープで補強しましたが、またもや剥がれてしまい、結局めんどくさくなって、収納方法そのものを変えました。

ランドリースペース
つっぱり収納棚と棚板。棚板の付属部分にハンガーを吊るしています
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次