足元の冷え対策に足元パネルヒーターがオススメ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
足元パネルヒーターがオススメ

長年床からの底冷えに悩まされてきました。ちゃんと対策しようと、足元パネルヒーターを購入。「もっと早く買っておくんだった!」と思うくらい足裏ぽかぽかを満喫しています。

目次

足元の冷え対策に、5面足元パネルヒーター

私が購入したのは楽天で、「Lafutureプレミアムパネルヒーター」という5面パネルヒーターです(天面は発熱しません)。

パネルヒーター外箱
外箱に伝票が貼られて、このまま届きました
パネルヒーター折りたたんだ状態
開封後の折り畳まれた状態
パネルヒーター開いたところ
開いたところ
パネルヒーター組み立てたところ
自立させたところ
5面パネルヒーターの底面
5面パネルヒーターの底面。つるつるした床に加工されてる

テーブルの下に設置してみた

一日の大半を過ごすダイニングテーブル下にパネルヒーターを設置しました。

冬の間はずっと設置したままです。

パネルヒーターをデスク下に設置
一人用ダイニングテーブル下に設置したところ
横から見たパネルヒーター
横から見たサイズ感

2ヶ月使ってみた感想

本当に買って良かったです。

5面パネルヒーターのメリット・デメリット

デメリット数が目立ちますが、それでも足元の冷え対策には抜群の効果があります。

冷え性や足元の寒さに苦労してるなら、購入を検討することをオススメします。

【メリット】底冷え対策にとても有効

「2ヶ月使ってみた感想」でも書いたように、極寒地ではないため、12月頃使用しても温度設定「低」で足元の冷え対策で十分と感じます。

【デメリット】エアコンと比べて節電になるわけではない

「エアコンやめてパネルヒーターだけにする」というなら、確かに冬の電気代の節約にはなるでしょう。

公式アナウンスでも、パネルヒーターはエアコンより2.5倍ほど電気代が安くなる見込みです。

しかし実際は「エアコン稼働一切しないでパネルヒーターだけ」とはいかないはず。エアコンは部屋全体を温め、パネルヒーターは足元を温める。

目的がそれぞれ違うので「パネルヒーターを買えば冬の電気代節約になる」とはならないでしょう。むしろエアコンとパネルヒーターを両方使えば電気代は高くなります。

パネルヒーターを節電節約目的にせず、足元の冷え対策が目的であることを忘れずに。

【デメリット】移動させにくい

コンパクト設計なのでオフシーズンの収納には便利な折りたたみ式です。

ただ、使用中はそれなりに大きく、5面を再設置するのに天面が落ちないようにする、などいちいち手間取ります。

頻繁に移動させるのはめんどくさそうです。

【デメリット】スイッチボタンは外側に欲しかった

スイッチボタンの位置がパネル内側なのがちょっと使いづらいです。

温度設定別に「赤黄青」で色違いで知らせしてくれますが、内側にあるので、デスク下を覗いて確認するのがめんどくさいです。

パネルヒータースイッチ位置
スイッチは内側にある

足元の冷え対策にパネルヒーターは絶対オススメ!

「足元が寒い」「底冷えをどうにかしたい」と思うなら、迷うことなくパネルヒーターの導入をオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

くしなのアバター くしな 40代ミニマリスト

2024年の目標は、「狭い部屋で北欧インテリアを実現する」こと。
ミニマリスト歴10年のスッキリ暮らすコツを活かして実現中。

現在、ミニマリストの暮らしをテーマにしたKindle本の出版に向けて執筆活動しています。

目次