【トラベラーズノート】バレットジャーナル専用に切り替え

これまでトラベラーズノートはバレットジャーナル(トラッカー含む)とメモ帳(アイデア帳)の2つの使い方をしていました。リフィル毎にメモ量に違いがあり、バレットジャーナル、メモ帳半々に使えないため、バレットジャーナル一択使用に切り替えることにしました。

【これまでの使い方】前半バレットジャーナル : 後半メモ帳

リフィルの最初のページから真ん中までをデイリーToDoを書くバレットジャーナルに、真ん中から後半ページまでをメモ帳に、ラストページから数ページをトラッカーに使用していました。

リフィル真ん中。左バレットジャーナル(デイリーToDo)。右メモ帳

後ろのページから数ページはトラッカー

【これからの使い方】バレットジャーナル(トラッカー含む)のみ

メモやアイデアを書き出すために後半ページをメモ帳として使っていましたが、先に前半ページのデイリーToDoを書き切ってしまい、後半ページに追加でデイリーToDoとして使用することも多々ありました。

そこでメモ帳機能を取りやめることに。

ラストページから数ページは今まで通り、トラッカー用にし、残り全部はバレットジャーナル(デイリーToDo)にすることにしました。

後半部分もバレットジャールを使用することに

メモ帳機能の行方は?

少し前からメモ、アイデア等はA4用紙に書き出すようにしています。この変更こそがトラベラーズノートでバレットジャーナル一択にしようと思ったきっかけでもあります。

元々トラベラーズノートは使い切ったら処分するようにしていたので、メモ帳代わりのA4用紙も必要なくなったら捨てれば済むだけです。

メモはA4用紙に

【トラベラーズノート】リフィル一冊書き終えたので振り返ってみました

2021年1月29日から6月4日まで使用していたバレットジャーナルが一冊使い終わりました。ノートの使い方を振り返ってみました。

-手帳術
-, ,