スティックコーヒーの収納に無印良品「木製ツールボックス」

2021/11/06

無印良品「木製ルーツボックス」を用いてスティックコーヒーを収納しました。

【Before】琺瑯鍋に収納

寒くなってから手軽に飲めるスティックコーヒーを大量ストックしています。収納場所は使用頻度が数ヶ月に1回と頻度の低いKaicoの鍋。「処分してしまおうか?」と思うくらい使用頻度が低いため、有効利用していました。

しかし乱雑なので、お目当てのフレーバーを探す羽目になってしまいます。

複数のフレーバーがあるとお目当てを探しにくい

【After】木製ツールボックス

迷わず探さず取り出すために、立てて収納する方法はないか、と選んだのが無印良品「木製ツールボックス」。

4枚ある仕切り板のおかげでフレーバー別に区切って立てて収納出来るようになりました。

無印良品「木製ツールボックス」(約W16.8xD16.8xH12.6cm)

仕切り付き

仕切りは取り外せる

フレーバー毎に立てて収納

探さない・迷わない仕組みづくりに取り掛かる

私の人生のテーマは「めんどうを手放す」こと。そのための工夫の一つが「探さない・迷わない仕組みづくり」。モノを探す手間が省ければその分ラクが出来ます。どうすれば探さず済むか改善方法を考えました。

ストック品の適正量と収納スペースを見直す

収納スペースがないと嘆いていましたが、その根本的な原因は収納スペースを上回るストック数を所有してしまうから。最大ストック数が収納スペースを上回らない方法を探しました。

-部屋づくり
-, , ,