プラスチックフリーのための捨て活に再チャレンジ

2021/10/18

これまで断捨離、捨て活の基準は「自分にとって使わない・使わなくなったモノを手放す」でした。現在これ以上手放せるモノはない気がするものの、まだまだ心がスッキリする適量になったとは感じません。これ以上必要・不必要を基準にした捨て活は難しく、基準の視点を今一度変えてみることに。「プラスチックフリーのための捨て活」に再チャレンジしてみることにしました。

きっかけは久しぶりにプラスチックフリー関係の書籍を読んだこと

「プラスチックフリーのための捨て活」に再チャレンジしようと思ったきっかけは、『ノンプラスタイルのはじめ方(Kindle版)』を読んだから。

プラスチックフリーを意識しはじめたのは『プラスチック・フリー生活(Kindle版)』を読んだのがきっかけ。

最近は脱プラ系書籍は読んでいなかったし、プラフリーを意識したモノ選びは挫折していました。書籍の影響を受けて、改めてプラフリーなモノ選びにチャレンジしたくなりました。

プラ製から買い換えを検討中

一度挫折したプラフリーを意識したモノ選び。挫折した一番の原因は、キッチン消耗品のプラフリーが難しかったこと。ラップやフリーザーバッグ、キッチンパックなど使い捨てプラ製品の代替品を使いこなせませんでした。

今回はキッチン周りは後回しして、天然素材のモノ等に入れ替え可能なモノを探してみました。

くしな
私が揃えてる素材は、木製、陶磁器、ガラス、ステンレス、リネン。木材はパイン、オーク、チェリーなど明るめの色のモノを使っています。

【買い替え完了】定規

100均プラ製定規を手放し無印良品「アルミ定規」に買い替えました。

トラベラーズファクトリーのブラス定規と迷ったけれど、ブラス製品は所有してこなかったので、これ一個だけだと違和感しかないためアルミ製定規を検討しています。

100均の定規。よく見ると劣化もしていました

買い替えた無印良品「アルミ定規」

【買い替え完了】マスクケース

スッキリした部屋づくりの視点では、商品パッケージの情報量の多さも煩わしさの理由の一つ。なので、紙パッケージから取り出してストックしていましたが、プラ製容器包装が気になるところ。プラごみとしてさっさと処分するのは簡単ですが、マスクを素のままストックするのも衛生上よくないため、収納ケースを用意しようと考えています。もちろんプラ製ではなく木製品を検討しています。

すぐに取り出せるようにしてるもののプラ製容器包装が気になるところ

マスク収納ケースに倉敷意匠「救急箱S」

スッキリした部屋づくりの一環で商品パッケージを剥がして使うようにしています。パッケージの情報量のごちゃつき感も侮れませんから。マスクの箱パッケージを剥がしてプラ包装のまま使用していましたが、プラスチッ ...

【買い替え完了】爪やすり

元々爪切り派でしたが、一年前に爪やすり派になりました。

特にこだわりなく100均使い捨てを購入したけれど、今回の「プラスチックフリーのための捨て活」を機にガラス製に買い換えることにしました。

既に手放してます

買い替えました

ガラス製爪やすりにして正解!ひび割れが少なくなった話

1年前、爪切りから爪やすり派になりました。しかし爪やすりにこだわりがなかったため、100均使い捨てタイプを購入。爪切りより爪にダメージを与えないはずが、一向に改善せず。最近ガラス製の爪やすりに買い替え ...

【最大の課題】プラごみを家に持ち込ませない

断捨離の基本は、先ず「断」。家に不必要なモノ、今回だとプラごみを家の中に持ち込ませないこと。本来一番最初に「断」を考えるべきですが、すでに断捨離、捨て活がある程度完了しているため、最後に持って来た課題です。

そしてこれがなかなかに難しい。過剰包装のモノを買わないというのが一番「断」としては理にかなっているものの、極論になってしまいます。流石に実行が難しい話。

最近は量り売りのお店が登場するようになったものの、近所にあるわけではありません。過剰包装されてないモノ選びはまだまだ大変難しい世の中です。

せめて出来ることと言えば、余計なモノを買わないこと。無駄買いしないことで少しでも包装を家に持ち込ませないようにしたいところです。

プラスチック・フリー生活始めました

以前から冷凍保存する時のラップ使用量を減らしたいと思っていました。『プラスチック・フリー生活』を読んでラップに限らず身の回りに溢れるプラスチックを減らしていきたいと思い、実践出来ることはないか考えてみ ...

プラスチックフリーなモノ選びで続いてるモノ・挫折したモノ

プラスチックフリーを意識するようになって約10ヶ月。プラスチックフリーを意識したモノ選びをするようになったけれど、実際使い始めて継続出来てるモノ、挫折したモノが出始めています。何が継続出来て、出来なか ...

-持たない暮らし
-