楽天お買い物マラソンで購入する定番品

2021/09/26

楽天でお買い物する時は毎月開催されるお買い物マラソン期間中の0、5のつく日にまとめ買いしてポイントを稼いでいます。毎月利用してるため、購入品の定番化が進んでいるのでマイ定番品を紹介したいと思います。

食糧品

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル(2L・9本入)

夏季期間毎月購入

以前は別メーカーのミネラルウォーターを購入していましたが、現在はアサヒのラベルレスボトルを購入しています。ラベルを剥がすひと手間が毎回めんどうだったので、最初からラベルなしのボトルを選び、めんどうを手放しています。

基本的には楽天でお買い物マラソン中に買いますが、残りストックのタイミング次第ではロハコで注文します。

井村屋 えいようかん

おやつの代わりに時々購入

えいようかんとの出会いのきっかけは自転車に乗ってた頃、ハンガーノックにならないための補給食としてようかんに目をつけたことから。どうせなら長期保存出来るようかん「えいようかん」を補給食にしました。

現在は非常食というよりおやつとして時々食べては、買い足しています。

ラムロール(1kg)

毎月購入

ダイエットの食事メニューとしてラム肉を取り入れ始めました。

尾西食品 アルファ米(12食)

防災食だけど、やる気スイッチオフの時に食べるので時々購入

元々は非常食の備えとして購入していました。現在は「やる気スイッチオフの日」の食事として時々消費しています。

伊藤食品 美味しい鯖 水煮(12缶)

半年に1度の頻度で購入

ダイエットの食事メニューとしてサバ水煮缶を取り入れるようになりました。近所のスーパーで初めて手に取った水煮缶の塩分が高く、塩辛く感じたため、伊藤食品の食塩不使用の水煮缶を買うようになりました。ただ、近所のスーパーでは取り扱ってなかったため、楽天でまとめ買いしています。

日用消耗品

地の塩社 アルカリウォッシュ(500g・3個セット)

毎月購入

元々洗剤として永く使用していましたが、1年ほど前から洗たくマグちゃん一択になり買わなくなりました。しかし数ヶ月前、洗たくマグちゃんに効果なしと分かってから、復活購入するようになりました。

マーナ おさかなスポンジ(3個セット)

2ヶ月に1度の頻度で購入

キッチンスポンジとして長年使用しています。ペンギン型のスポンジも使っていましたが、おさかなの方が洗いやすい形をしているので、今ではすっかりおさかな一択です。

TePe 歯ブラシ Select(20本)

2、3ヶ月に1度の頻度で購入

昔「マツコの知らない世界」で紹介されてたTePeの歯ブラシを使っています。歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシに気をつけるようになったのは、大きな虫歯になったことが原因。家族で高知旅行(2012年)にでかけてる最中に猛烈に歯が痛くなり、食事どころではありませんでした。その後歯医者通院に長期間かかり、もう虫歯にはこりごり、と思ったことから歯の健康には気を使っています。

ストック分の収納はシューズクロークの中

デイリーズアクア 90枚パック(2箱)

コロナ以降消費ペースがグッと下がり半年に1度の頻度で購入

コロナ以降メガネ率の方が高いですが、それでもコンタクトをすることもあります。消費ペースが遅くなったものの、ストックが切れかければ90枚パックの大容量タイプを購入しています。

ダイソー積み重ね小物スタンドに小分け収納

シューズクロークの中に収納

ヨガマット 8mm厚さ

早い時は1ヶ月に1度の頻度で購入

自宅ヨガをするだけでなく、筋トレや昇降運動で素足を守るためにも使用しています。足裏にマメが出来てかさぶた状態になった時、ヨガマットにも負担がかかり表面がボロボロと削れてくることがあって、そう言うときは1ヶ月に1度の頻度で買い換えなくてはなりません。

純銅製タワシ(10個)

約半年に1度の頻度で購入

鉄フライパン用に銅たわしを使用しています。約1ヶ月で1個消費してるため、大体半年か8ヶ月くらいでリピ買いしてます。

A2Care 1L 詰替え用

約半年に1度の頻度で購入

コロナ以降外出から帰ってくるとシュッと振りかける習慣が身につきました。特にカバンは洗濯機でそうそう洗えないため除菌消臭剤にお世話になってます。

玄関近くに吊るしてすぐに取り出せるようにしてる

ケア用品

BC4000 オリーブオイル石鹸

3ヶ月程度に1度の頻度で購入

長年BC4000のオリーブオイル石鹸を洗顔、ボディ用に使用しています。

洗顔する時は無印良品「洗顔用泡立てネット」を用いて泡立てて使用ししています。

左)ボディ用に 右)小さくなった石鹸を洗顔用泡立てネットに入れて

松山油脂 Mマーク 肌をうるおす保湿クレンジング

送料対策にまとめ買い

普段からあまりメイクはしないし、コロナ以降おこもりですっぴんの日が圧倒的に多いけれど、一日の終りには必ずクレンジングしています。石鹸洗顔だけでは皮脂が落ちきらずスッキリしないため。肌に負担をかけたくないのでジェルタイプのこのクレンジングを愛用しています。

VIVO アウトドアUV

1年に1度の頻度で購入

スティック型の日焼け止め。もともとは紫外線の強い夏季期間でもウォーキングした時の日焼け対策にアウトドア用の日焼け止めとして使い始めました。現在コロナの影響でウォーキングを控えてるため今年はあまり使用していませんが、年に1度のペースで購入しています。

made of organics オーガニック ホワイライトDEロールオン

送料対策にまとめ買い

昔アルコール系のデオドラントで肌荒れを起こしてからは、天然成分のデオドラント一択になりました。

ちょうど松山油脂の「肌をうるおす保湿クレンジング」と同じ店舗で購入してるので、残りのストック数に合わせつつ送料対策でまとめ買いしてるため、購入頻度に開きがあるものの、ずっと愛用しています。

布系

fog linen work リネンキッチンクロス

1年に1度の頻度で購入

天然素材、中でも乾きやすいリネンにハマってからずっと使い続けてるfog linen workのリネンキッチンクロス。キッチン・トイレの手拭き、フェイスタオル、ボディタオル、枕カバー代わりとして使用しています。

ソルボ 外反母趾サポーター 両足セット/トゥクッションドライメッシュ

毎月購入

外反母趾の気があるためサポーターは必須アイテム。サポーターなしだと足裏が痛くなってしまいます。外出時にはトゥクッションドライメッシュを、室内エクササイズで昇降運動する時には外反母趾サポーターを使って運動しています。

タンクトップ

1年に1度の頻度で購入

夏季期間部屋着として着用しているコットン100%のタンクトップ。ワンシーズン使い切りで、毎年1回2着購入しています。

ショーツ

3、4ヶ月に1度の頻度で購入

締めつけ感が強いショーツは苦手なので、総レースのボックスタイプのショーツをずっと使っています。

下着の交換時期の見極めは難しいです。どこかで3、4ヶ月で交換すると見たことがあり、それを愚直に信じて大体3、4ヶ月頻度で買い替えています。

ハウスタオル

1年に1度の頻度で購入

scopeさんのフェイスタオル、ハンドタオルをバスマット代わり、ボディタオル代わりに使用しています。

昔はバスマットを使っていましたが、乾きが悪いし洗濯しづらいのでフェイスタオルをバスマットとして使うのがちょうど良かったので愛用しています。

フェイスタオルをバスマット代わりに使用

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

楽天でお買い物する最大のメリットはポイント還元率が高いこと。ここ数年は改悪が進んでいるものの他サイトと比べるとまだポイント還元率は高いと感じます。

定期的に購入する際は、ポイントを少しでも稼ぐため、お買い物マラソン中は当然のこと、5と0がつく日に楽天カード利用でポイントが5倍になるため、タイミングを見計らって買うようにしています。

-好きなモノと暮らし
-,