9月の読書 2021

今月の目標は72冊読むこと。ゴールデンカムイは続きの10巻から18巻まで読み終えたいです。

今月の読書数54冊(更新中)

1〜18冊目

良いかげんごはん
すごい習慣力
目標達成できる「1日ルーティン」の作り方
カッコいい写真が撮れる100のレシピ
Pen 2021年10月号
自己肯定感のつくり方
行動科学に基づいた驚異の「復習継続法」
欲望おにぎりとよろこび丼
大人が観たい美術展2021

にゃんとも愉快な江戸猫絵
ブレない自分軸のつくりかた
北斎富嶽三十六景
疲れないメンタルの作り方
天然生活 2021年08月号
Premium 特別編集 心地よく暮らすための、日々の習慣。
Leaf 10・11月合併号
楽園のアダムとエヴァ
&Premium 特別編集 パリの街を、暮らすように旅する。

※赤マーカーは特に興味深かったタイトル

すごい習慣力

ヒトとは怠ける生き物、という前提でどうすればいい習慣を身につけられるか、その方法が行動科学の点で語られてます。
習慣の話になるとやっぱり『7つの習慣』や『マネジメント』で語られてる部分と重なる部分が多く受け入れやすいですね。反復学習にもなるし、いろんな分野(仕事、暮らし、節約、家事)で活用出来そうです。[/st-kaiwa1]

行動科学に基づいた驚異の「復習継続法」

基本は勉強法の話だけれど、目標達成するための行動について、行動科学を基にした話になるので、参考になる。

にゃんとも愉快な江戸猫絵

面白かった。にゃんこを描いた作品が多いんだなぁ。擬人化、妖怪、ペット。いろんな表情を持つにゃんこたちでした。

北斎富嶽三十六景

富嶽三十六景全てをじっくり観たことがなかったので、入門編としてちょうど良かった。

Premium 特別編集 心地よく暮らすための、日々の習慣。

いろんな人のいろんな習慣内容を知って楽しめた。ユニークどころとしては、動物たちの習慣がほっこり可愛かった。

これまで習慣はやらないといけないことをやれるよう体に馴染ませるために取り組んでいたけれど、心身を健やかに守るために習慣をつくるという考えはハッとさせられたね。

新しく取り入れたい習慣もいくつかあって参考になった。

19〜36冊目

見方を変えるとうまくいく
Discover Japan 2021年9月号
3分クッキング 2021年9月号
時空旅人 今こそ知りたいアイヌ
【再読】満ち欠けスケジューリング術
自分を好きになりたい。
さらに、やめてみた。
わたしはだんだんわたしになる
食の雑学32選

ゴールデンカムイ 10〜18

※赤マーカーは特に興味深かったタイトル

自分を好きになりたい。

好きな漫画家の一人、わたなべぽんさんの自己肯定感を上げるためにやってみたことを描いたコミックエッセイ。
私自身自己肯定感が低めだからかものすご〜く共感出来るポイントが多い。
私は小学生の頃は割とやりたいことをやらせてもらった記憶があるけれど、中学高校の思春期は結構あれこれダメって束縛されてたなぁと思う。未だにチャレンジ出来てないこともあるし。
小さい頃というより思春期の頃やりたかったことをやってみたいと読んで思った。ただ、未だにやりたいのに出来てないのか、もうやらなくていいと思ってるかの見極めは必要かな。

37〜54冊目

二重も涙袋のかわいい顔は自力で作る
浮世絵鑑賞事典
自分に似合うメイクがわかる
カラー版現代語訳春画
あなたの人生がつまらないと思うなら、それはあなた自身がつまらなくしているんです。
マンガはじめての心理学
鳥獣戯画の世界
ポジティブ・インパクト
10分で読める 偉人の言葉 教えと名言80

ゴールデンカムイ 19〜27

※赤マーカーは特に興味深かったタイトル

自分に似合うメイクがわかる

スマホカメラ使って美顔バランス診断してみたけど、タイプ9優×下だった。イメージマトリックスに当てはめると、群を抜いて子供っぽくソフトな顔立ちとのこと。
めっちゃ当たってる‼️ホントびっくりするくらい幼く見られるんよ。30代なのに未だに「学生さん?」って聞かれるんだけど、「なんでやねーん!」って思ってたわけで。もうお世辞のレベルじゃなくて軽くホラーだよ。嬉しいより困惑が来てたんだよ。

別に子供っぽく見られることにコンプレックスを感じることはないけど、ずっと疑問ではあった。なるほどー、顔のパーツのせいでもうそう見られるものなんだなって納得。

カラー版現代語訳春画

はじめて春画をじっくり読んでみました。なかなか奥が深いですね。作者によって特徴が違ってるのも分かって面白かったです。

ゴールデンカムイ

SNSで15巻くらいから地獄って聞いてたけど、大丈夫、大丈夫。これくらいなら耐性あるよ!個人的にはH×Hの方がエグいと思ってるし。ただ、変態度と異常度は金カムの方が断然上。大抵みんな病んでる〜!闇が深いよ!女装医家永や剥製屋江渡貝が可愛く見えるよ!尾形が一番病んでない?チチタプ言うか言わないか辺りまでならまあアレな感じはしたけど、まだ普通に可愛かったのに。

そんなわけで個人的な病み具合をはかってみた。

尾形→一番病んでる
牛山→紳士だけど〇〇〇先生
家永→ヤバいと思ってたけど周りと比較すると可愛い方
鶴見→闇の底がまだ謎
二階堂→狂犬
宇佐美→生まれながらにヤバい
鯉登→可愛いもの
月島→静かなる闇(一見常識人に思えるが仕打ちを考えると内なる闇が深いよね)

総評
主人公、アイヌ、囚人勢より第七師団の方がヤバいの集まってるやん

-映画と読書
-

© 2021 一語一絵