2021年下半期の目標の進行状況(8月現在)

掲げた2021年下半期の目標の達成状況を確認してみました。

2021年下半期の目標

  • 【読書】300冊読む
  • 【ダイエット】体重51.9kg以下
  • 【SNS】ツイッターのテコ直し
  • 【ブログ】120記事書く
  • 【映画鑑賞】月1本観る
  • 【暮らし】「やる気スイッチオフの日」の日数を月4日以下にする
  • 【ダイエット】体脂肪の記録を録る習慣を身につける
  • 【暮らし】ミッション・ステートメントを作成する
  • 【暮らし】お気に入りで揃える

【読書】300冊読む

7月は54冊、8月は20日までに36冊読んでます。8月中に100冊近くは達成出来そう。そうなると、目標達成まで残りは200冊。クリア出来そうです。

ただし、読書のインプットから何かしらのアウトプットまで持っていける本と出会うことが大事だと思ってます。記事に出来たのは今の所2冊です。

1. 2025年、人は「買い物」をしなくなる

書籍『2025年、人は「買い物」をしなくなる』では、買い物の仕方について考えさせられました。ロハコを利用するきっかけになったのもこの本を読んで買い物の仕方について考え直したから。お金より時間を大切にしたくて、実店舗購入よりオンラインショップに移行するためにロハコは良さげです。

デジタル時代の買い物の変化に思うこと

書籍『2025年、人は「買い物」をしなくなる』は、とても興味深い話でした。スマホ登場後商品棚が目の前にやって来るようになり、いつでもどこでも買える時代になったと改めて実感出来る内容でした。私自身の買い ...

Amazonパントリーの代替案にロハコを利用することにしてみました

細々した日用品をスーパーで買って帰れば荷物になるし、楽天やAmazonで買えばストック数が増えてストックスペースに悩んでしまう。そんなわけで一個単位から買えるAmazonパントリーを利用しようと思うも ...

2. 時を貯めるシンプルライフ

暮らしの生産性を上げようと日々を見つめ直していますが、一体何故、生産性を上げたいのか。その目的を再確認するきっかけになったのが、書籍『時を貯めるシンプルライフ』。私の場合、「日々のルーティン作業をこなした上で動画(映画・ドラマ)を観ること」が目的だと思い出しました。

また、これまでのミニマリスト活動について振り返るきっかけにもなりました。まだまだお気に入りだけのモノに囲まれた満足のいくモノ選びには至っていませんが、過去8年ほどミニマリズムに触れてきたモノとの付き合いを振り返ってみました。

余裕分の時間で何をしたいのか?

生活の質(QOL)を高めるための取り組み・仕組みづくりは「手段」でしかなく、本当に求めることはその先に在る「本当にやりたいことをやる」こと。書籍『時を貯めるシンプルライフ』を読んでそう気づきました。改 ...

マイベスト捨て活5

書籍『時を貯めるシンプルライフ』に「マイベスト捨て活」と言うコーナーがありました。私自身の印象深かった断捨離品5つを振り返ってみました。

【ダイエット】体重51.9kg以下

一度順調だったのですが、やたら「やる気スイッチオフの日」が増えて暴食しがちに。案の定リバウンド。現在52kg台なのでゆっくりと減量と筋トレに取り組んでいます。

今回のリバウンドで一番感じたことは、「やる気スイッチオフの日」との付き合い方。火曜、水曜にやる気スイッチがオフになりやすい、と気づいたので、この期間の食事管理を上手に扱えるようにするのが、体重51.9kg以下をキープする課題だと思っています。

【SNS】ツイッターのテコ直し

テコ直しすると言いつつ今まで通りなんとなくでTwitterを利用しているなぁと感じます。もう少し意欲的に取り組んでいきたいところ。

7月
ツイート199
プロフィールへのアクセス6000
ツイートインプレッション60524
@ツイート51

【ブログ】120記事書く

7月20記事、8月20日現在で16記事。合計36記事。このペースなら目標の120記事を達成出来そうです。

ただし、細かく振り返ってみると、更新する記事のカテゴリーに偏りがあるので、バランス良く更新したいところです。

【映画鑑賞】月1本観る

7月は3作品観ました。8月20日現在1作観てる途中です。Amazonプライム、Hulu、Netflixと、環境は揃っているので、動画を観る時間を確保さえ出来れば目標は達成出来そうです。

【暮らし】「やる気スイッチオフの日」の日数を月4日以下にする

既に挫折気味。ハードルが高かったかなぁ・・・。週に2回「やる気スイッチオフの日」が巡ってくる感じなので、「月6回以下」がこなせそうなハードルです。一応もう少し様子見します。

【ダイエット】体脂肪の記録を録る習慣を身につける

全然習慣付いてません。そもそもリバウンドしてるので、モチベーションが低いままです。

【暮らし】ミッション・ステートメントを作成する

少しずつ書き出しています。

【暮らし】お気に入りで揃える

2021年下半期中に手に入れられそうなアイテムの一つ、無印良品「ポリプロピレンラップケース」を購入しました。ほぼ日手帳革製カバーは9月に購入予定です。

ラップ収納の見直し 無印良品「ポリプロピレンラップケース」を使ってラップ収納を整えました

「理想の部屋づくり」には、本当にときめくお気に入りのモノで揃える必要があります。生活感が出やすいキッチン。今回はラップケースの脱生活感を目指して、ラップケースを用いることにしました。

8月20日現在までの進行状況は

既に目標設定のハードルが高かったかな、と思うモノもありますが、全体的にはまだまだ順調の模様。このまま無理なく目標に取り組んでいきたいと思います。

2021年下半期の目標を立てる

2021年上半期の目標を振り返った後、修正を含め下半期の目標を立てました。

-やりたいこと
-, ,