はじめてロハコでお買い物してみた感想

まとめ買いじゃなくて一個単位から買えるロハコを利用してみることに。はじめて利用してみた感想を書きました。

簡単に感想まとめ

  • 品揃えが良い
  • 総額3300円以下でも送料220円しかかからないのがいい
  • (配達地域に寄るかもしれないけれど)時間指定が1時間刻みでいい
  • 印鑑なしで済むのがいい

ロハコ利用のきっかけ

近所のドラッグストアや100均等で買う日用品は、ネットで買うより安かったり、必要になった時にすぐに手元に揃えられるモノが大半。わざわざ送料をかけてまとめ買いする必要のない細々したモノばかり。実店舗利用回数が一番多いです。

次にオンラインショップのまとめ買いの利用頻度が高い。近所の実店舗では置いてないモノや嵩張るモノはネットで買います。送料無料対策にまとめ買いになるため、収納スペース確保が悩みどころ。

しかし最近、一番利用頻度の高い実店舗購入がイヤになってきました。夏の暑い時期汗をかきながら、生鮮食品と一緒にトイレットペーパーなど嵩張るモノを持って帰るのがめんどう。だったらネットで買えばいいと思うも、ネットスーパーだと品揃えが悪く、楽天市場ではまとめ買いが基本。まとめ買いだと収納スペース確保が出来ず、なかなかネットで全ての日用品購入が出来ずにいました。

そこで一個単位から買えて、少額の送料で済むロハコを利用してみることにしました。

購入してみた

普段スーパーの日用品コーナーやドラッグストアで買うようなモノをロハコで買ってみました。

「アヲハタ55ジャムデザインBOX」は送料対策に購入。実家へおすそ分けする予定で、他のモノが普段遣いの日用品です。「香りソルト レモンペパーミックス」も食品ですが、近所のスーパーでは取り扱い終了してしまったためロハコで購入しました。

「ユニクロと同タイプのダンボールだ・・・」

率直な感想

はじめてロハコを利用してみた第一印象としては、「利用してみてよかった!」と満足のいくものでした。

まず、ネットスーパーより断然品揃えがいいので、大抵欲しいモノが見つかります。一個単位から買えるのもグッド。

実際に精算画面に進んでからはじめて気づいたことだけど、配送時間指定が小刻みで便利! 他の配送会社だと「午前・午後2時間おき・指定なし」くらいだけど、ロハコの場合、朝から1時間刻みで指定出来る。しかも早朝から!これ結構なポイントでした。

私の場合、大抵午前指定してますが、「午前=8時〜12時」と約4時間と幅が広い。置き配指定してないので、4時間必ず家に居る必要があり、これが結構大変です。「ちょっとスーパーに買い物に」って買い物行ってる間に来て不在届が入ってることもしばしば経験有り。それが1時間刻みで時間指定出来るため、荷物を受け取るためだけの時間に縛られにくいのはいいですね。

あと、Amazon同様対面で受け取る時、印鑑を押さずそのまま受け取れるのも便利だと思いました。

総合的な感想としては、「なんでもっと前から利用しなかったんだ!」って思ったくらい便利でした。今後もロハコを利用していこうと思えましたね。

Amazonパントリーの代替案にロハコを利用することにしてみました

細々した日用品をスーパーで買って帰れば荷物になるし、楽天やAmazonで買えばストック数が増えてストックスペースに悩んでしまう。そんなわけで一個単位から買えるAmazonパントリーを利用しようと思うも ...

LOHACOを調べてみました

存在自体は結構前から知っていたものの、個人的には魅力を感じなかったので利用してなかったLOHACO。今回魅力的な内容を知ってどういうものか調べてみました。

-お買い物
-,