iittala Kastehelmi (カステヘルミ) プレート10cmの使い方

欲しいと思った時には販売されていなかったカステヘルミのプレート10cm。scopeさんでクリアとリネンが再販されたため速攻でポチりました。一人暮らしだと各一枚ずつあれば良さげですが、もし割ってしまった時次に手に入るか分からないため、各2枚ずつ購入しました。ガラスの可愛らしい小さな食器に色々盛り付けて楽しんでみました。

クリアとリネンを2枚ずつ購入

ところで皆さん、食器に貼ってるiittalaロゴのシールって貼ったまま派ですか?剥がす派ですか?

私は基本貼ったまま派。剥がれてきたら潔く剥がします。

今回2枚ずつ購入したので一枚は貼ったまま、もう一枚は剥がして使うことにしました。

クリアとリネン2枚ずつ購入

重ねて可愛い

盛り付けてみた

10cmの小さなガラスのプレート。何を盛ろう?やっぱりスイーツを盛ることを真っ先に思いつき、盛るために速攻でお店で買ってきちゃいました(笑)。

プチプランスのプチフロマージュ

半熟焼きチーズと半熟ショコラを載せてみました。一個ずつ乗せるのがちょうど良さげ。

菓匠あさだの夏いちご餅

小さないちご大福は、白い見た目なのでリネンを使用。一個乗せがちょうど良い。

菓匠あさだのわらび餅

抹茶味を買ってみました。夏いちご餅をリネンを使って盛り付けてみたので、クリアを使ってみました。緑と透明の色合いがキレイです。

コースターとして

ガラスコップのボデガ500ccのコースターとして使ってみました。ちょうど良いサイズです。

お供はプチプランスの石垣島産マンゴータルト

カトラリーレストとして

箸置きやカトラリーレストを持ってないので、代用品を使うことが多いです。最近はガラス瓶WECKのフタをカトラリーレスト代わりに使用していましたが、サイズが小さいので2本乗せは難しかった。けれど、10cmサイズのプレートなら2本乗せも有りですね。

1本乗せ

2本乗せ

使い勝手の良いカステヘルミ プレート10cm

スイーツを乗せたりお皿以外の使い方をしてみたけれど、どれも使い勝手が良いです。もっと早く手に入れておくんだった!別注でないと手に入らない廃盤品なので今後も買えるか完全に未定。今回売り切れる前に購入出来て良かったです。

-お買い物
-, ,