2021年上半期を振り返る

元旦に立てた目標の達成率を振り返ってみました。

2021年元旦に立てた目標と進捗状況

2021年の目標

【読書】1年で600冊読む
【ダイエット】移動平均値52.9kg以下をキープする
【SNS】ツイッターフォロワー500人
【ブログ】毎月15記事書く(年間180記事)
【映画鑑賞】映画・ドラマをたくさん観る
【持たない暮らし】プラスチックフリーを意識したモノ選びをする
【持たない暮らし】収納方法を見直す
【家計管理】予定外の買い物を少なくする
【家計管理】「消費・浪費・投資=70%・5%・25%」に近づける
【ライフマネジメント】時間の無駄遣いをしない
【料理】レパートリーを増やす
【買い物】奮発して購入したいもの

【読書】1年で600冊読む→522冊読了(半分以上達成)

1〜6月の読書記録

【1月】126冊
【2月】99冊
【3月】63冊
【4月】45冊
【5月】108冊
【6月】81冊

6月までで522冊読み終えました。

雑誌やレシピ本、漫画も含めているので、目標達成まで順調に進んでいます。

ただ、「読んでハイ、終わり」にするのではなく、読んだことを少しでも活かしたいです。読み終えた総数と比べきちんとアウトプットまで持っていけてる割合は低いと思っています。唯一ダイエット関係は大いに役立っているけどね(笑)。

【ダイエット】移動平均値52.9kg以下をキープする→52.6kg以下(継続中)

最高54.3kg
最低50.9kg

大体52〜53kg台をウロウロした半年間、と言う印象が残っています。

ここ最近になってようやく筋トレ効果や食事管理が上手くいってると実感。食べすぎても太りにくくなったと感じてます。元旦に立てた目標「移動平均52.9kg以下をキープ」は十分達成出来たかと思います。

【SNS】ツイッターフォロワー500人→360人前後(継続中)

6月30日現在364人

年始めのフォロワー数をメモってないんですが、ほんのちょっぴり増えてます。

最初はフォロワー数を増やすことに意欲的だったけれど、今はその熱も冷めて減らしてないければいい、くらいの心持ちです。

【ブログ】毎月15記事書く(年間180記事)→152記事(半分以上達成)

1〜6月の読書記録

【1月】32記事
【2月】28記事
【3月】32記事
【4月】21記事
【5月】12記事
【6月】27記事

6月まで152記事書きました。

年始めはかなり意気込んで取り組んでいたブログ運営。3月、4月頃から毎日更新するのがツラくなってきて軽く病むように。4月には「頑張り過ぎない」をモットーに取り組むよう路線変更しました。

朝のルーティンワークのやり方を変えたお陰で6月に入ると、ブログの更新記事数もアップしましたが、無理せず気が向くことを記事に書くようにしています。

【映画鑑賞】映画・ドラマをたくさん観る(継続中)

タイトル

  • ランペイジ 巨獣大乱闘
  • 記者たち~衝撃と畏怖の真実~
  • 女神の見えざる手
  • ウェズリー・スナイプス シールド・フォース 監獄要塞
  • ドクター・ドリトル
  • メン・イン・ブラック:インターナショナル
  • テネット

7作品鑑賞しました。

振り返ってみるとたくさん観たとは言えないかな。映画・ドラマ鑑賞は趣味の範囲だけど、最近は読書に時間を割いてるため、なかなかこの目標は達成しそうにないと感じています。

【持たない暮らし】プラスチックフリーを意識したモノ選びをする(切り上げ)

軽く挫折してます。

洗って繰り返し使えるストックバッグ「スタッシャー」を使うようになったけれど、使い捨ての方がやっぱり使い勝手がいいと感じます。

収納ケースもプラ製を買い足さないと決めていたけれど、無印良品PPファイルボックスの使い勝手に惹かれています。

頑なに脱プラしようと思うとストレスを感じたり、不便に思ったりするのでこの目標は挫折。もちろん意識はするけれど、必要と感じたらプラ製でも買い足そうと思います。

【持たない暮らし】収納方法を見直す(継続中)

収納方法の見直しは随時していますが、満足のいく収納方法までまだまだです。

「理想の部屋」づくりに揃えたいときめくモノ

スッキリした部屋づくりをしたいと思いつつ、具体的なインテリアが思い浮かべずに迷走してきました。つい最近、ようやく「理想の部屋」がどんなモノか具体的に把握出来てきました。「理想の部屋」をつくるには、改め ...

【家計管理】予定外の買い物を少なくする(切り上げ)

予定外の買い物

  • エステリプレート
  • 耐熱ガラスピッチャー
  • サーモジャグキート1.2L
  • オーブンレンジ

上半期にお皿を割ったりモノが故障したりしました。これらは防ぎようがなく、予定外の買い物は致し方無かったと感じます。

【家計管理】「消費・浪費・投資=70%・5%・25%」に近づける(切り上げ)

お金の使い方の分け方を「消費・浪費・投資」で分けていましたが、計算がめんどうになり途中でやめました。今後もこの方法は使用しません。

【ライフマネジメント】時間の無駄遣いをしない(継続中)

時間の見える化、ルーティンワークの取り組み手順の見直し等をするようになって、「何をしたか覚えてないムダな時間の使い方」は減ったと思っています。

【料理】レパートリーを増やす(切り上げ)

元々苦手分野。苦手意識克服の目標でしたが、開き直って今まで通りでいい、と思い直しました。あまり料理に時間や思考を割けてこなかったので、必要のない分野と割り切ることにしました。

【買い物】奮発して購入したいもの(切り上げ)

年始めに奮発して購入したいと思っていたアイテムは一つも購入に至りませんでした。書き出した欲しいモノリストを見直しても今は欲しいと思わなくなったので、一旦切り上げます。

上半期を振り返ってみて

2021年の目標達成状況

【読書】1年で600冊読む(半分以上達成)
【ダイエット】移動平均値52.9kg以下をキープする(継続中)
【SNS】ツイッターフォロワー500人(継続中)
【ブログ】毎月15記事書く(年間180記事)(半分以上達成)
【映画鑑賞】映画・ドラマをたくさん観る(継続中)
【持たない暮らし】プラスチックフリーを意識したモノ選びをする(切り上げ)
【持たない暮らし】収納方法を見直す(継続中)
【家計管理】予定外の買い物を少なくする(切り上げ)
【家計管理】「消費・浪費・投資=70%・5%・25%」に近づける(切り上げ)
【ライフマネジメント】時間の無駄遣いをしない(継続中)
【料理】レパートリーを増やす(切り上げ)
【買い物】奮発して購入したいもの(切り上げ)

具体的な数値設定がされてるような目標は順調に突き進んでいると感じます。抽象的な目標は頓挫したり切り上げたりすることに。

読書、ダイエット、ブログ関係の目標は数値化して分かりやすいため、このまま継続。他の目標は手直ししたり、新しい目標設定を立てて下半期を迎えたいと思います。

2021年の目標

読書、映画鑑賞、ダイエット、SNS、ブログ、持たない暮らし、家計管理、ライフマネジメント、料理等についてそれぞれ目標を立てました。

-やりたいこと・目標
-, ,