筋トレ初心者が4ヶ月続けてようやく筋トレ効果を実感出来るようになった話

当ページのリンクには広告が含まれています。
筋トレ4ヶ月

筋トレをはじめて4ヶ月。その間ダイエットは軽いリバウンドをしたり、筋トレもサボったりしたけれど、「あれ?引き締まってない?」とようやく実感出来るようになりました。これまで取り組んできたことを振り返ってみます。

目次

書籍『超筋トレが最強のソリューションである』を読んで得た知識

筋トレをするようになったきっかけは書籍『超筋トレが最強のソリューションである』を読んだこと。

色々心に刺さった情報は多かったけれど、特に記憶にガッツリ残ってるのが以下の3つ。目からウロコな情報が一杯ですぐさま「筋トレやる!」と実行に移しました。

筋トレでメンタルを上向きに出来る

筋トレメニューを取り入れ始めた頃はとにかくツラかった。でも不思議と笑顔になっちゃうんですよね。キッツイと感じるメニューでも短時間で済むのでなんとかやろうと思える。そして達成感を味わえるのも筋トレのいいところだと感じました。

筋トレを実感出来るのに3ヶ月程度

筋トレを始めた頃はすぐさま筋肉がつくとは当然思ってなくて、メンタルにいい影響を与えてくれることに喜びを感じていました。

筋トレで実際に身体が変わってきたと感じるのに個人差はあれど、3ヶ月程度必要とのこと。最初は「遠いなぁ」と思っていましたが、あっと言う間だったと思います。

有酸素運動より筋トレの方が短時間で済む

元々運動すること自体は苦に思わない質です。ただ運動メニューのほとんどは有酸素運動。負荷が軽いのでしんどくはなりにくいけれど、長時間やらなくてはダメ。筋トレは負荷が重いもののもっと短時間で済むので、一日の運動に時間を割けられない場合、筋トレの方が魅力的です。

筋トレ効果が出て来たと実感したこと

スタンドミラーでボディチェックをした時、「あれ?引き締まってない?」と唐突に実感しました。ダイエットメニューに筋トレを取り入れて4ヶ月のことです。

なぜいきなり実感出来たか、振り返ってみました。

体重が減った

先ずは体重が減ったこと。これは筋トレはもちろん、有酸素運動、食事管理もしていたので、ダイエットが順調なんだと思っていました。

身体がスッキリしたと感じた

体重は数値化した分かりやすい指標ですが、感覚も大事。私自身、感覚的に身体の余計なお肉が減ったと実感していました。

食べても増量値が少ない

ずっと運動と食事に気をつけていますが、時々暴食したりして軽いリバウンドを何度か繰り返してます。ただ、これまでは3キロくらい増量しちゃうこともあったけれど、今は1、2キロ程度で済んでいます。

骨が浮かない

そして一番の理由は、スタンドミラーでボディチェックした時、骨が浮いていないことでした。これまでの痩せ方と大きく違う部分だったからこそ、筋トレが成果を出したんだと感じました。

診断を受けてないので摂食障害だったのか、一歩手前だったのか。今となってはハッキリ分かりませんが、数年前そんな状況でした。49キロ、48キロまで減って、生まれてはじめて月経ストップ(半年間も)も経験しました。

本当に不健康的な身体でガリガリに痩せていました。その後は何とか体重も戻し、月経も正常に戻りましたが苦い思い出で戒めになっています。

ここまで不健康的でなくても、体重が減った時、鎖骨の浮き彫りが目立ってガリガリな痩せ方をしていました。肉体が薄っぺらくなっただけの痩せ方です。

筋トレ4ヶ月後、体重が減って痩せたのにほとんど鎖骨が浮いてきません。バストアップの筋トレをやってた効果かな?よくはわからないけれど、骨が浮いてこない見た目は、力強さを感じる健康的なボディなので、筋トレ効果を一番感じました。

実践してきた筋トレメニュー

この4ヶ月コツコツ筋トレに取り組んでいたものの、サボったりもしてきました。ついでに、筋トレメニューも負荷が軽いものばかりだと思っています。それでも4ヶ月、続けてこれたし効果も出たと実感しています。

そんな私が取り組んできた筋トレメニューを紹介します。

【スクワット】スキマ時間にこなす

20回前後を1セットにしてスキマ時間に取り組んでます。

以前は「1日100回」を目標にしてましたが、現在は「60回」とハードルを下げてます。

ハードルを上げすぎると、達成できなかった時の自己嫌悪、ストレスややる気ダウンになってしまうので、継続しやすい回数に設定してます。

【腕立て伏せ】ヨガとセットでこなす

筋トレ以外に、ヨガ、有酸素運動も取り組んでます。

ヨガのポーズの一つに「下向きの犬のポーズ」というのがあり、そのポーズを取る過程の姿勢を利用して、腕立て伏せもしています。

以前はたった1回の腕立て伏せするのもムリでした。

絶好調だと20回くらいできますが、現在は1日10回を目標にしています。

【筋トレ動画】なかやまきんに君の「世界で一番楽な筋トレ9種目」

筋トレは正しいフォームで行うことが大事。筋トレ動画が参考にしやすいです。

私はなかやまきんに君のチャンネル「ザ・きんにくTV」を参考にしています。

【筋トレ動画】痩せるダンス

下半身太りが気になってるので、太ももに効く筋トレにも取り組んでます。

これからも筋トレでボディメイク

健康的な痩せ方が出来ると実感出来たので、これからも楽しみながら継続していきます。少し負荷を増やしたいですね。有酸素運動より少ない時間を使えばいいので、運動メニューも有酸素運動から筋トレ中心にしたいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\ ズボラ系ミニマリストの暮らしを発信 /

◆「めんどくさい」を手放したラクな暮らし
◆ミニマリストの暮らし方でスッキリ
◆賃貸の狭い部屋で好きなモノに囲まれた暮らし

収納 | 片づけ | 掃除 | 効率化 | 時短 | ラク | 持ち物 | 服選び

目次