「ダイエットのご褒美を設定して目標達成を目指してみる」を実践してみて1ヶ月の感想

「ダイエットのご褒美を設定して目標達成を目指してみる」を書いて実践するようになって一ヶ月。設定した目標も3つ達成出来て、ご褒美アイテムもゲット。今後の課題も見えてきました。

ダイエット目標とご褒美設定

ダイエットのモチベーション維持にご褒美を設定するのは有効です。

ただし、ダイエット失敗さんのご褒美設定の傾向は食べ物になりがち。ダイエットで我慢した食事を取り戻すかのように食べてしまう。そりゃ失敗するよね(汗)。私もどちらかと言えばこのパターンでした。

そこで一ヶ月前ご褒美を食べ物以外に設定してみました。

目標とご褒美

  • 体重52.8kg以下5日キープ出来たらiittala kivi買う
  • 平均値52.5kg以下10日キープ出来たら本の家を買う
  • 体重51.9kg下回ったらdiptyqueミニキャンドルBAIESを買う

2つ(+1)の目標達成とご褒美アイテム

この一ヶ月の間に「体重52.8kg以下5日キープ」と「体重51.9kg下回る」を達成しました。予定通り、iittalaのkiviとdiptyqueのミニキャンドルBAIESを購入しました。

「体重52.8kg以下5日キープ」は、達成後気が緩んだようで軽くリバウンドしてしまい、再挑戦。再度目標をクリアしたので、2個目のiitala kiviを購入しました。

使い道に悩み中なiittalaキャンドルホルダーkivi

カラーバリエーションが豊富なiittalaのキャンドルホルダーkivi。いつかはコレクションしたいと思っていました。しかし、いざ手に入れても使い道に悩んでます。元々キャンドルを灯す習慣がなかったためです。今は小物入れ、文鎮代わりに使ってます。

メンタームや綿棒など

2個目

diptyqueミニキャンドルBAIESは香りを楽しむ

キャンドルを灯す習慣はないけれど、香りを楽しむこと自体はキライじゃありません。diptyqueのキャンドルは火を灯さなくても香りがする、と耳にしていたので気になっていました。実際開封後優しい香りがふわっとして、火を灯さず飾って楽しめます。

ご褒美再設定

ご褒美設定を見直すことにしました。

再設定しようと思ったきっかけは、「体重52.8kg以下5日キープ出来たらiittala kivi買う」の目標。一度達成後軽くリバウンドして再チャレンジして再度目標達成。つまり再度iittala kiviを購入したのですが、出費がなかなかにイタかった・・・。

また、「平均値52.5kg以下10日キープ出来たら本の家を買う」で設定した本の家は興味を失ったのでご褒美にならなくなりました。

でもね、欲しいモノが思いつかない・・・

いや、欲しいモノリストに欲しいモノは依然あるけれど、ご褒美感のあるモノがない。高額アイテムなので予算がまだない、若しくは月予算に余裕のある時に買えばいいと思えるモノばかり。ダイエット達成に心から嬉しいと喜んで手に入れたいようなご褒美向けではないと感じるモノばかり。

今の欲しいモノリスト

ちょっと悩んで、「目標設定を少しハードにする・形が残るモノに固執しない」ということに。

目標とご褒美の再設定

  • 「体重51.9kg以下10日キープ出来たらiittala kivi買う」
  • 「平均値52.5kg以下10日キープ出来たら映画をレンタルする」

に変更しました。

オススメご褒美アイテムの設定

ダイエット失敗さんのご褒美は食べ物になりがち。先ずはこれをやめること。

この一ヶ月、目標とご褒美に向き合いながらダイエットをしてきて、「高額なご褒美は出費が問題になってくる」と言う問題に気づきました。

ダイエットも大事ですが、お金も大事。目標達成を見越して貯金も少しずつしていれば問題ないですが、一ヶ月と言う短期間にキャンドルホルダー2個とキャンドル購入はなかなかの出費でした。

ご褒美感がありつつ、出費の負担が少ないモノを設定するのが良い、と感じました。そして映画レンタルという新しいご褒美設定をすることで、他の趣味の満足度を上げる設定にすれば良いとも思いつきました。

  • ご褒美内容はそのままに目標をハードにする
  • 読書好きなら読みたい本を買う
  • 映画好きなら好きな作品を観る(レンタルする)
  • オシャレ好きなら新しいコスメを買う

コレクション出来るようなアイテムが欲しい時は、目標自体をハードにして、頻繁に出費しないようにする。

漫画なら500円前後、実用書も値段の幅は広いものの数千円で済みます。映画レンタルも数百円。100均コスメ・ドラッグストアコスメなら100〜1000円程度で楽しめます。自分の趣味に合わせてお迎えするモノなどをアップデートするのにいい機会になると思います。

今後のダイエット目標

現在51.9kgを下回ったままですが、ちょっと気を抜いたり体調変化であっという間に52kg台に戻ると予想しています。その都度ご褒美を与えればいい、と思います。そのためには目標設定もご褒美設定も慎重にしたいところ。出費に気をつけつつ、楽しみながらこれからもダイエットに取り組みたいと思います。

ダイエットのご褒美を設定して目標達成を目指してみる

『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』を読んで、ダイエットのご褒美を設定してみました。

-ダイエット

© 2021 一語一絵