4月の手帳の中身 2021

重複記録をやめたり、分散していたものをまとめたり、色々生産性を上げた4月の手帳です。

トラベラーズノート

「目標ノート」「欲しいモノリスト・やりたいことリスト」「自分を守る気づき・失敗したこと、反省したいこと」をやめる

『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』を読んで、初心に帰り出来るだけ一冊のノートにまとめることにしました。これまで分散してい書き出していたことをまとめる・やめることに。

結果、「目標ノート」「欲しいモノリスト・やりたいことリスト」「自分を守る気づき・失敗したこと、反省したいこと」は手帳で管理せず、やめるかデジタルで管理することに決めました。

デイリーToDo

ずっと続いてるバレットジャーナルの一冊です。

最近は、ダイエット目的でマクロ管理法を取り入れるため、マクロ栄養素を書き出しています。

マクロ栄養素は分かる部分を書き出し

ムーンプランナー

『自分の時間を取り戻そう』を読んで、重複記録は非生産的だと感じ、ムーンプランナーに書く内容を改良しています。

シンプルになりました。体重、起床就寝時刻、お出かけ先、その日の一言の4種類だけ書くことに。それ以外の記録はやめたかデジタル管理に移行しました。

以前のフォーマットがそのままに残ってる状態(無記入)

ほぼ日手帳

年間

ブログの更新記事タイトルを記入しています。

3月までは毎日更新を頑張っていました。3月後半からは毎日更新がとてもストレスでだんだん苦しくなり、心の余裕がなくなってしまいました。やる気がすっかり削がれて生活リズムも崩れて大変なことに。

そして毎日更新しない、頑張り過ぎないと決心。ちょっと空白が残念に思いますが、やり過ぎると反動が怖いのでこのペースで取り組んでいきたいと思います。

マンスリー

一マス30分として、行動した内容を色分けして埋めてるページ。

1、2月は完璧に埋まってます。前述した通り3月以降徐々に空白が出てきました。4月後半からは頑張り過ぎないと決めたのでほどよく埋まってると感じます。それでも空白の日はあるけどね。

あと睡眠時間を長くするようにしたので、起きてる時間が減りました。以前はマス目が足りないと感じていましたが、今は何マスか空きが出るようになっています。

1月

2月

3月

4月

デイリー

一日の行動を客観的に書き綴ってるページ。

これまでは行動した時刻も出来るだけ記録するようにしていましたが、毎日時間に追われる感じがしてしんどく思ったので、書けるところだけ書くようにしました。気持ちが随分ラクになりました。

一日分書いても空白が多くなったけれど書くことへの義務感がなくなり気持ちがラクに

振り返ってみて

頑張り過ぎる傾向があるので、頑張り過ぎないように決めた4月。頑張り過ぎると手帳も真面目に埋めようとしてしんどく思っていましたが、今は随分気楽になりました。今後もほどほどに手帳と向き合っていこうと思います。

5月の読書 2021

大型連休中は未読の完結漫画を一気読みしようと計画立てててました。「銀の匙」だけ全巻読了。案外漫画も読むのに時間がかかるものだと気づきました。

-その他
-,

© 2021 一語一絵