ムーンプランナーの切り替え時期が来たので、振り返りと今後の目標を立てました

ムーンプランナーを使い始めて1年以上経ちました。書く内容は常に変化してるムーンプランナー。一冊終了したので振り返りつつ、新しい一冊の目標も書き出してみました。

2020年10月17日〜2021年4月11日までの一冊

2021年4月11日(日)までにやりたいことリスト、やってみたいことリスト

約半年間の間に達成したいことは全部で5つありました。明確に達成出来たと思えるのはほぼ日手帳の継続、レシピ数増加、貯金額の3つ。ダイエットはリバウンドばかりで50kg下回ることなんてなかったよ!

欲しいと思って手に入れたのはリサラーソンの干支の置き物一つ。書き出した時は欲しいと思っても、時間が経つに連れ優先度が低くなったり興味を失ったりして、今ではどれもあまり欲しいと思わなくなりました。

やってみたいことは?

  1. ダイエットを成功させる:目標49.7kg
  2. ほぼ日手帳を続ける
  3. ムーンプランナーの有効活用
  4. レシピを増やす(好きな食べ物で)
  5. 貯金(銀行預かり分):XX円以上

ほしいものは?

  • 壁に付けられる棚88cm幅
  • 籐のカゴ
  • カゴ
  • アテネの朝ミニ
  • リサラーソン×波佐見焼
  • HomePodmini

ふたつのウィッシュリスト

リバウンドしっぱなしでダイエットは成功ならず、継続中。インテリアも方向性が定まった段階でまだまだ整えられていません。「丁寧な時間の使い方って何?」ってセルフツッコミ入れてしまいました。もう少し具体的に書くべきだったなぁ。以上のことから残念ながらどれも達成出来ませんでした。

控えたいことはダイエットに関することばかり。ジャンクフードは食べないよう気をつけててもストレス発散方法が暴食のため、時々食べてたので達成ならず。ただ、コンビニでお菓子を買うことだけは硬くやめていました。

手に入れたいもの等

  • 軽くて健康的な身体(ダイエット成功)
  • 北欧アイテムに囲まれたミニマル北欧インテリア
  • 丁寧な時間の使い方

控えたいこと等

  • コンビニスイーツ
  • スナック菓子
  • 菓子パン
  • 体重の微量の変化に気を取られすぎないこと
  • ストイックなダイエット思想

ウィッシュプラン

達成できたかどうかよりも放置してしまったことの方が問題。新しいノートではちゃんと書き込んでいきたいな。

デイリーログ

体重、体温、起床就寝時間、食事回数、時間の家計簿、お出かけ先等を記録していました。

2021年4月12日〜2021年10月6日までの一冊

MY VISION

テーマや目標を書き出しました。

「部屋づくり」に関しては過去記事「心地いい部屋づくりのために、「好き」「スタイル」「色の配分」を考えてみた」などをベースにテーマカラーとスタイルを決めて、それに沿った部屋づくりをしたいと思います。

「ダイエット」に関しては、筋トレと食事管理をメインに取り組んでいきたい。

「習慣づくり」は『7つの習慣』や過去記事「暮らしの生産性を高める方法を考えてみた」を元にした暮らし方をしたいと思っています。

【部屋づくり】
テーマカラー:ベース白、メイン薄い茶色(木色)、アクセントカラー薄い系統
スタイル:アースカラーを取り入れたミニマムなインテリア(ホテル、無印良品)

【ボディメイク】
筋トレ導入
高タンパク質低脂質、低糖質

【習慣づくり】
「緊急でない、且つ、重要」(第2領域)を優先して行動する
生産性を高める
頑張り過ぎない&リセット期間を設ける

2021年10月5日(火)までにやりたいことリスト、やってみたいことリスト

なんだろ?無気力感と言うか高望みをしなくなったと言うか、スペースを埋めることが出来ませんでした。特に「行ってみたいところ」はありません。ずっと引きこもってます。

欲しい物は、少しだけ高望み。特にiittalaのkiviは以前から欲しいと思いつつなかなか手を出していなかったので一個は欲しいかな。

ほしいものは?

  • サングラス
  • iittala kivi
  • カゴ(籐、竹)
  • 『超筋トレが最強のソリューションである』
  • 『完訳7つの習慣』

デイリーログ

見開き最初の日の目標設定は『7つの習慣』を基に自分自身のこと(肉体、精神、知性、社会情緒)、仕事のこと、プライベートのことを書き出すようにしています。

デイリーログは前のノート同様、体重、体温、起床就寝時間、食事回数、時間の家計簿、お出かけ先等書き出そうとフォーマット化してありましたが、フォーマット化した直後に「暮らしの生産性を高める方法を考えてみた」で書いたように、別々に重複するような記録の書き方をしたくないので、体温、食事回数、時間の家計簿を削り、体重、起床就寝時間、お出かけ先、その日の反省文(感想文)を書くようにしたいと思います。

ムーンプランナーの活用方法はまだまだ模索中

ムーンプランナーに書き込む内容は頻繁に変わってなかなか安定しません。実験場のような状態。一年以上二冊使用してきたので、そろそろ安定した書き方をして、活用出来るようにしたいですね。

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