私の部屋のテーマカラーに変更するためのアイデア2つ

「心地いい部屋づくりのために、「好き」「スタイル」「色の配分」を考えてみた」「私の部屋のテーマカラーと色の配分を振り返ってみた」でも書いたようにベース白、メイン薄い茶色に合わせつつ、それ以外の目立つカラーを見直したいと思っていました。目立つ場所のリネンキッチンクロスを替えるアイデアを思いついたので書き出してみました。

私の部屋のテーマカラー

書籍『心地いいわが家のつくり方01』を読んで、私の部屋のテーマカラーは、ベース白、メイン薄い茶色(木色)、アクセントカラー指定色ナシになってます。「色の配合」は「ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%」がほどよいバランスだそうなので、この比率を頭に入れつつ、また、テーマカラーじゃないアイテムを取り除いたりしようと考えていました。

テーマカラーに沿うアイデア

「私の部屋のテーマカラーと色の配分を振り返ってみた」を書いた時、今後の課題としてfog linen workのリネンキッチンクロスの色をどうにかしようと思っていました。風呂場手拭きの青ボーダー、トイレ手拭きの濃い青は周りから浮いた状態だったので真っ先に変えたい部分でした。そこでアイデアが降ってきたので書き出してみることに。

【アイデア1】トイレ手拭きの濃い青→fog linen work グレー(厚手)

ちょうどfog linen workのリネンキッチンクロスの買い替え時期で、ホワイト2枚、グレー(ナチュラル)2枚購入していたんですが、普通地を買うところ間違って厚地を買ってしまいました。使い所が思い浮かばずストックしてる状態でしたが、グレーを使ってみることに。

唯一懸念事項は乾きの速さ。毎日洗濯してるので早く乾いて欲しいところ。厚地で大丈夫かな?と思いつつ、お試しでグレーを使ってみることにしました。

インパクトがある深い青色(普通地)

手元に余ってた色でちょうど良さげだったグレー(厚地)

【アイデア2】風呂場手拭きの青ボーダー→Kuovi オーチャード(白黒)

調べてみたところ5年前にはfog linen workのリネンキッチンクロスを家中のタオルと交換して使い始めていました。そうなるともうこれは完全に「定番アイテム」。fogのリネンクロスをリピート買いして交換することが当たり前だと思いこんでいました。

しかし、ふと「あれ?別にfogのリネンキッチンクロスじゃなくてもいいよね?」と思い至ることに。

1年前から使い始めたKuoviのオーチャード(パラティッシ柄)のリネンキッチンタオルがちょうど合うんじゃないかと思いつきました。お古のオーチャードリネンキッチンタオルが残っていたので、お試しで吊るしてみたら、白黒デザインがピッタリ!fogのリネンキッチンクロスじゃkなくKuoviのオーチャードに買い替えたいと思います。

くしな
ちなみにオーチャードカラー版も試してみたけれど、アクセントカラーを持ってこなくてもいいかな、と感じました。

風呂場で使ってる青ボーダー(普通地)

手持ちの古いKuoviのオーチャード(白黒)に替えてみた

手持ちの古いKuoviのオーチャード(カラー)に替えてみた

心地いい部屋づくりのために、「好き」「スタイル」「色の配分」を考えてみた

書籍『心地いいわが家のつくり方01』を参考に自分の「好き」と「スタイル」を見つけ直して、取り入れる「色の配分」も考え直してみました。

私の部屋のテーマカラーと色の配分を振り返ってみた

「心地いい部屋づくりのために、「好き」「スタイル」「色の配分」を考えてみた」を書きました。そこで私の部屋の「色の配分」を再確認。ベースカラーの白、メインカラーの薄い茶色(木色)、アクセントカラーは特定 ...

-暮らし

© 2021 一語一絵