3月の出来事 2021

今月は体調不良で寝込んでることが多かったです。おかげで手帳は空白が目立ち、読書する時間も少なく、運動不足にもなってしまいました。今月からはまた健康的な日常を過ごしたいと強く感じてます。

ブログのカテゴリ・タグを変更

久しぶりにブログを整えました。変更箇所は以下の通り。

  • カテゴリを変更「習慣・管理術」のカテゴリを「アウトプット・インプット」に変更
  • 新しく「読書からのアウトプット」と「インプット」タグを追加
  • 基本的に「読書からのアウトプット」は「アウトプット・インプット」に淹れるけれど、内容が「暮らし」のことなら「暮らし」内に
  • 基本「読書」タグは読書記録記事のみ付けることに
  • 「時間管理」「家計管理」用に「管理術」のタグを追加
  • 「手帳術」から「手帳管理」に改める
  • 「知的生産」「自己啓発」のタグを削除

4ヶ月ぶりに美容室でカット

前回美容室に行ったのは昨年11月。誕生日を迎え気分一新でカットしました。その後通常通り1ヶ月半〜2ヶ月後にカットしに行く予定でしたが、1月14日から2月7日、延長で2月末までの2度目の緊急事態宣言があり、美容室に行くことを控えていました。

解除後案の定感染者数がまた爆上がりしてるものの、流石に4ヶ月伸ばしっぱなしはうっとうしくなったので、雨の日にカットしに行きました。雨の日だからお客さん少ないだろうと思ったんだけど、そんなことなく、待ってる人も一人居たし、通常運営な感じでしたね。

今後もまだ出来るだけ足を運ばないよう、かなり短く5cmカットしてスッキリさせました。

https://twitter.com/947planet/status/1374922579958329350

今月のお買物記録

今月はAmazonでお買い物しなかったなぁ。とは言え、来月は買い物するだろうけど。

3月のお買い物 2021

セリア、ダイソー、楽天市場、無印良品、業務スーパーでお買い物。

今月の読書記録

今月の「読書からのアウトプット」記事は全部で10記事。なかなかいい感じでアウトプットまで運べてますね。タイトルを見ると、「部屋づくり」に関することが多かったと分かります。まだまだお籠りスタイルが続く生活になるので、部屋づくりへの関心は高いままでしょう。読むだけで終わらず、暮らしの中に実践まで持っていきたいですね。

3月の読書 2021

今月の読書63冊読み終えました。

今月の美味しいもの

今月はご近所の美味しいものを食べました。

珍しくオーサムベーカリー一店舗だけで散財しちゃったから、他の美味しいものは食べれないかなぁって思ったけれど、ちょうどプチプランスの割引ギフト券があったので、ケーキとシュークリームも食べれました。

3月の美味しいもの 2021

珍しくパン屋で散財しました。でもどれも美味しかった!月の後半にプチプランスで美味しいスイーツも食べました。

今月の手帳の中身

空白が目立った1ヶ月でした。

3月の手帳の中身 2021

手帳の空白欄から分かるように3月は体調を崩した日が多かったです。それでもブログの更新が毎日続けられたのは良かったかな。

今月手放したもの

ダイソーニット帽
冬のワンシーズン使い切りで毎年購入してるダイソーのニット帽。もうニット帽も必要なくなったので処分しました。

ごみ箱用ワイヤーフック
無印良品の木製ごみ箱丸型を購入。ゴミ袋をひっかけるワイヤーフックが付属してましたが、ごみ箱として使うのではなくヨガマットの収納用に購入しました。なので、ゴミ袋をひっかける必要もなく、邪魔になったので処分しました。

セリア ラッセバスケットA4スタンド
コスメ系収納ケースの見直しをした際、ドライヤーを入れてたラッセバスケットA4スタンドが必要なくなったので手放すことになりました。

情報カード
読書メモのまとめとして、情報カードに書き出していました。読書量が増えれば増えるほどカード枚数も増え、たとえ振り返ってみても全部が全部頭の中に記憶できなくなってしまいました。情報カードを使う意味合いが薄れてしまったため、思い切ってやめることにしました。

今月の家計簿

今月は黒字で終了。ただ内訳を見てみると、浪費9.2%あり、ムダ使いが多かったと反省。スナック菓子類をたくさん買って食べちゃいました。

【黄金比率】消費・浪費・投資=70%・5%・25%
【今月の割合】消費・浪費・投資=78.7%・9.2%・12.1%

-その他
-,

© 2021 一語一絵