私が持ってる無印良品アイテムを全部お見せします

『わたしたちの無印良品ライフ』を読んで、「私ってどれくらい無印良品に依存してるんだろう?」と改めて思い、家中の無印アイテムを探し出してみました。本当に各ジャンルでお世話になってますね。ただ、食品はあまり買ってないなあ、と気付きました。

無印良品の気に入ってるところ・気にいってないところ

お気に入りの理由

シンプルなデザインが部屋に馴染みやすい
アースカラーが落ち着く
店舗のスタッフさんの声かけが邪魔にならない
環境に配慮した姿勢が共感できる
定番品が買い足しやすい

困ってる部分

いきなり廃盤になって買い足せなくなる

昔から無印良品好き。元々は余計な装飾がないため安く買えるから小学生でも手に入れやすい、という理由で好きになった気がします。今ではすっかり落ち着いたデザインがお気に入り。暮らしに必要なアイテムの幅が広いから、無印で揃えるだけで部屋が整うのもいいですね。

逆に困るのがいきなり廃盤になってしまうこと。私自身、計量スプーン、ブロードシャツ、ブラジャーがいきなり廃盤・仕様変更して買い足したり、買い直したり出来なくなりました。どうしようもないので諦めるしかありませんね。

家中確認し回って、どれだけ無印良品のアイテムがあるのか調べてみました。

【衣類】2種類

洗いざらしブロードシャツ2枚
Vネック長袖シャツ2枚

仕様変更前は「オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」と言う名称の白シャツ。現在は「超長綿洗いざらしブロードシャツ」という名称に変更されてます。微妙に仕様が変わり、若干サイズが変わりました。その若干がなかなか難しいところ。現在2枚所有して洗濯毎に使い分けてます。

「Vネック長袖Tシャツ」も品番、商品名が変わりやすく、どれを所有してるかちょっと把握できてません。分かるのは「コットン100%」、「Vネック長袖」って部分です。部屋着やインナーとして使ってます。

【バッグ】1種類

リュック1つ

リュックサックを1つ所有しています。現在の名称や仕様と少し違うかな?

以前は大好きだったリュック。だけど、夏場背負うと背中が汗をかいて不快な気分になるから、とリュックは年末年始の旅行時のみ使用するようになりました。近年は旅行にも出かけないので、防災グッズを入れてクローゼットに眠ってます。

【収納家具】4種類

パイン材ユニットシェルフ3つ
壁に付けられる家具4つ

パイン材ユニットシェルフ

「パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ幅58cmサイズ」の棚を2種類3つ使っています。奥行が25cmと短いのは、小さな部屋で圧迫感を出さないためです。

使用してる場所は、キッチン、クローゼット内、部屋の3箇所。小さな部屋なので備え付けの収納場所が少なく家具は必須アイテム。シンプルでお値段が安いパイン材ユニットシェルフを愛用しています。

壁に付けられる家具

賃貸だからと遠慮してた壁のインテリア。とは言えあまりに殺風景なのが嫌になったので、壁に付けられる家具を使うようになりました。ただしそれは所有してる4個の内の一つだけ。残り3つは整理整頓のために使ってます。

使用しているのは棚3つとフック1つです。床にモノを置きたくないから、壁に付けられる棚を2つ使ってルーター、延長電源タップを設置。壁に付けられるフックを使ってフローリングワイパーを収納しています。

飾り棚として使用

床にモノを置きたくないから使用

フローリングワイパーを吊るすのに使用

【収納用品】3種類

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド 深型 1個
ポリプロピレンケース引出式・横ワイド 浅型 1個
アクリル収納2個

「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド」の深型1個、浅型1個をクローゼット内で帽子の収納に使ってます。

「アクリル仕切棚・小」2個はキッチンで使用。棚を2段に分けて収納するために使ってます。

【家電】2種類

LED懐中電灯大 1個
サーキュレーター(低騒音ファン) 1個

防災目的に「LED懐中電灯大」を1個所有。「LED持ち運びできるあかり」も候補に挙がったけれど、値段的にLED懐中電灯大で十分かな、とこっちを選びました。時々テーブルで手元を照らすために使ってます。

「サーキュレーター」は夏場のエアコン調整に購入したのがきっかけ。部屋全体を涼しくするために使い始めたため、冬場はクローゼットに収納していました。しかし今は洗濯物を乾かすのにサーキュレーターを当てているため、年中活躍しています。

LED懐中電灯は普段バスケットトローリーに置いてます

洗濯物を乾かすのに使ってるサーキュレーター

【スキンケア用品】4種類

導入化粧液 1本
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 1本
乳液・敏感肌用・高保湿タイプ 1本
洗顔用泡立てネット 1個

お風呂場で使用する時はミニボトルで使用していますが、リピ買いする時は大容量400mlボトルサイズを購入します。安いので遠慮なく使えるところが気に入ってます。

洗顔には石けんを使用していますが、泡立てるには「洗顔用泡立てネット」が丁度いい。何度か買い直ししてます。

【メイクアップ用品】3種類

アルミ折りたたみミラー・中 1個
携帯用アイラッシュカーラー 1個
ステンレススパチュラ 1個

実は何度も買い替えてる「アルミ折りたたみミラー中」。フタ部分をよく折ってしまって買い替えてました。フタがなくても問題ないや、と今はフタなしで使ってます。

他の化粧品メーカーのビューラーを試したこともあったけれど、サイズがなかなか合わず困っていました。でも無印良品の「携帯用アイラッシュカーラー」が一番サイズが合ったので使ってます。

【衛生用品】2種類

綿棒
スパイラルタイプ綿棒 黒

使用頻度が高いのは「スパイラルタイプ綿棒 黒」の方です。

【ポーチ・小分け容器】5種類

ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 1個
パラグライダークロスたためる仕分けケース・S 2個
PET詰替ボトル クリア 280ml 1個
PET詰替ボトル・泡タイプ・ホワイト・400ml 1個
PET小分けボトルワンタッチキャップ・50ml 個

通年年末年始に旅行に出かけるため、衛生用品等の細々したものをまとめておくポーチが必要でした。そこで「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」の出番。ホテルの狭い空間を有効利用するのに吊るしたまま収納出来るこのポーチは便利です。

旅行で同様に活躍するのが「パラグライダークロスたためる仕分けケース・S」です。以前はMサイズ、Lサイズもシーズンオフの衣類等の収納ケースとして使っていましたが、現在はより少ないストック数しかないので手放しました。

「PET詰替ボトル」は2個所有。キッチンで洗剤を入れるのと、洗面所でハンドソープを入れるのに使ってます。

「PET小分けボトル」はシャンプー、コンディショナーを入れてます。導入化粧液、化粧水、乳液の同サイズ帯のボトルも再利用しています。

【キッチン用品】18種類

シリコーン調理スプーン 1個
シリコーンスパチュラ 1個
シリコーンジャムスプーン 1個
柄の長い計量スプーン・小 1個
柄の長い計量スプーン・大 1個
ステンレス お玉・小 1個
耐熱ガラスピッチャー・大 1L 2個
ポリプロピレン整理ボックス1 1個
ステンレスひっかけるワイヤークリップ 1セット
ステンレス扉につけるフック 4個
ステンレス横ブレしにくいフック・大 1セット
麻平織 割烹着 1枚
和桜 八角箸 23cm 1膳
和桜 八角箸 21cm 1膳
竹箸 23cm 2膳
磁器ベージュキッチンツールスタンド 1個
計量スプーン 2個
ステンレスバタースプレッダー 1本

無印良品アイテムで一番所有数が多いのがキッチン用品。細々としたモノを無印良品で揃えると便利です。計量スプーンは全部で4つ所有。その内2個は廃盤品。1本で大さじ小さじは計れるので気に入ってましたが廃盤になったため買い足したのは、「柄の長い計量スプーン・小」と「柄の長い計量スプーン・大」です。

【バス・トイレ用品】1種類

ポリプロピレンフタ付石けん置き・小 1個

旅行先でも愛用してる石けんを使用したいので所有してるモノです。普段は使ってません。

【掃除用品】3種類

木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型 1個
木製ごみ箱用フタ オーク材突板・角型 1個
木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・丸型 1個

掃除用品のカテゴリだけど、要はゴミ箱を所有しています。ただ、丸型はゴミ箱として使うのではなく、ヨガマット収納用品として使ってます。

トイレで使用

ヨガマット収納に使用

【洗濯用品】3種類

アルミ洗濯用ハンガー・約幅41cm
アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・約幅41cm 1セット
アルミ直線ハンガー 3個

「アルミ洗濯用ハンガー」はシンプルデザインで使いやすく大量に所有しています。洗濯時だけでなく、クローゼットの収納時でもそのまま使ってます。

肩ひもタイプは1セットだけ購入。夏場に着るキャミソールを干す時にだけ使用しています。

【文房具】6種類

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 2個
ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ 1個
ポリプロピレンバインダー B5・26穴 2個
リフィールクリアポケット B5・26穴
ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー 1個
ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・大 1個

「ポリプロピレンファイルボックス」はクローゼット内の収納に使ってます。

「ポリプロピレンバインダー」は趣味の映画のチラシコレクションを入れてます。「ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー」はレシピカードを入れてます。

【その他】2種類

湯たんぽ
湯たんぽカバー

正式名称がわからないですが、湯たんぽ中サイズを1個所有。現在廃盤になってるぽい湯たんぽカバーも無印良品のモノです。湯たんぽ本体は劣化してるのが気になるのでそろそろ買い替えが必要かな、と思ってます。

【おまけ】

無印良品っぽいモノ

無印良品のアイテムかどうか記憶が微妙なモノなのがアイブローコーム。特にこだわりがないモノなので、安くて手に入れやすい無印良品で買ったような気がするんですが、公式サイトを調べても載ってないので確かかどうかわからないです。

買ったことがあるモノ

マットレス
チェスト
落ちわたしふきん
ゴム手袋
壁に付けられる家具・長押
フローリングワイパー
ソーダガラス密封ビン
パルプボードボックス
マグネット付クリップ
木製角型トレー
パスポートケース

以前は所有してたものの現在は手放してしまったモノで記憶にあるもの一覧です。

これからのモノ選び

無印良品はずっと前から好きだったしこれからも使いたいモノ。だけど避けてるアイテムもあります。それがポリプロピレン製品。ブラ製品の中でもポリプロピレンはそう悪くもないと思うんだけど、脱プラ目指してる分、出来れば使いたくないモノ。木製やシリコン製など他の素材に少しずつシフトチェンジするようにしてるし、買わないようにもしています。

思った以上にお世話になってる無印良品アイテム

もちろん前からたくさんの無印良品アイテムを使ってると分かっていたけれど、改めて一覧を見てみたら、本当にたくさんの無印良品アイテムにお世話になってるなぁと感じました。特に細々としたモノは低価格で良質、そしてシンプルなデザインの無印良品は私好み。素材の原材料にはチェックしつつこれからもお世話になりたいと思います。

商品ページへリンク

無印良品 木製ごみ箱丸型をヨガマット収納用に購入しました

毎日ショコや筋トレ、もちろんヨガにも使用してるヨガマット。これまではクローゼットに収納してたけど、取り出しやすさ重視で部屋に置くことに。でもただポンと置くだけでは味気ないので、無印良品木製ごみ箱丸型に ...

部屋の収納棚 無印良品 パイン材ユニットシェルフ奥行25cm幅58cm・中サイズの中身

一年前に書いた「Timb.洗えるバスケット スクエアMを買い揃え隠す収納を完成」と比較して現在部屋で使ってるパイン材ユニットシェルフの中身を改めて振り返ってみました。

クローゼット収納を無印良品パイン材ユニットシェルフ×Timb.洗えるバスケットで整える

『人生がときめく片づけの魔法』を再読し、クローゼット収納方法の改善アイディアを思いつきました。何度も繰り返し購入しては手放す無印良品パイン材ユニットシェルフを今度こそ使い続けたいものです。

-アウトプット・インプット
-, , , , , ,

© 2021 一語一絵