無印良品 木製ごみ箱丸型をヨガマット収納用に購入しました

毎日ショコや筋トレ、もちろんヨガにも使用してるヨガマット。これまではクローゼットに収納してたけど、取り出しやすさ重視で部屋に置くことに。でもただポンと置くだけでは味気ないので、無印良品木製ごみ箱丸型に入れておくことにしました。

悩むヨガマットの収納場所

元々はヨガマットを隠して収納したくてクローゼットの空きスペースに立てて収納していました。

しかし一日に何度もヨガマットを使うので、クローゼットより部屋に収納した方がラクだったため、目立たないダイニングテーブル横にポンとそのまま立てていました。

『やせる収納』を読んだ時、ちょうどヨガマット収納について写真が載っているのを見つけました。「これだ!」とそのまま真似っ子。無印良品の木製ごみ箱丸型を購入する運びになりました。

くしな
そう言えば1月に木製ごみ箱角型買ったばかりだったんだよね。こちらはトイレで使用中。

開封してみた

木製ごみ箱丸型にはゴミ袋を引っ掛けるワイヤーもセットで付いています。今回はゴミ箱として使うのではなく、収納ケースとして使うため、ワイヤーは要らないけれど、あっても邪魔にはならないので当分セットしたまま使ってみようと思ったけれど、結局邪魔になったので処分しました。

ゴミ袋を引っ掛けられるワイヤー付き

ワイヤーをセットしてみたところ

ヨガマットは8mmの厚さのモノを使用。丁寧に巻けば直径約14.5cmで済みますが、ラフに巻いてるのでもうちょっと長くなるかな。でもゴミ箱の底面の直径が19cmあるので問題なくスッポリ入ります。

使ってみた感想

ヨガマット収納位置はダイニングテーブルの横です。椅子に座っていると視界に入りやすいですが、元々ポンと置いていた時もこの場所だったので、慣れていて煩わしさは感じません。今の所買って良かったと感じています。

無印良品 木製ごみ箱を1ヶ月使ってみた感想

プラスチックフリーを目指して、トイレで使用するゴミ箱を無印良品の木製ごみ箱に買い替えました。1ヶ月ほど経ち使用感の違いも分かってきたので、感想をアップデートしました。

-お買い物
-,

© 2021 一語一絵