2月の手帳の中身 2021

2月は手帳をサボる日が少なかったようで達成感が高いです。

トラベラーズノート

デイリーToDo・アイデア帳・トラッカー

「やることリスト」は未達成リストを振り返り、「なぜ達成出来てないのか?」を考え、スケジュールの詰め込みすぎが問題だと気づきました。そこでムリのないスケジュールを組むよう「やること」に優先順位を考えつつ書き出すように。ちょっとずつ達成率が上がってきてると感じます。

未達成が多いので優先順位を付けて書くようにする

トラッカーには運動メニュー「ウォーキング」「ヨガ」「ショコ」「スクワット」「腕立て」を書き出しています。『超筋トレが最強のソリューションである』を読んで以降、スクワット、腕立て以外の筋トレメニューも増やすようになり、トラッカーの項目も新たに「筋トレ」を増やしました。ダイエットに有酸素運動+筋トレで取り組みたいと思います。

「筋トレ」開始しました

ダイエットメニューに筋トレを取り入れはじめました

これまでダイエットは『ダイエットは運動1割、食事9割』を指針にしてましたが、『超筋トレが最強のソリューションである』を読み、ダイエットメニューに筋トレを加えることにしました。

読書記録

今月の読書量は99冊。リスト化して書き出しました。

目標ノート

今月毎日書き加えていたのは、日々の読書量と体重変化の記録でした。

読書に関する目標

今月の目標読書量は81冊、読了99冊で目標達成。ただし、あくまで目標であり目的は、「知的好奇心を刺激する」こと。読書というインプットを記事にするアウトプットまで昇華するのが目的。今月は99冊読んで3冊記事化。アウトプット率を上げていくことが課題なので、興味のある本はどんどん読んでいきたいですね。

ダイエットに関する目標

2月頭は有酸素運動とスクワット・腕立てだけが運動メニューだったけど、下旬からは有酸素+筋トレにシフトチェンジ。筋トレし出してから一旦増量したものの、その後はかなり順調に減量が成功しています。リバウンドを繰り返してきたからこそ気づいたんですが、今回減量中に胸が減ってないみたい。これはちょっとうれしいですね。

100g単位の増減をチェック

欲しいモノリスト・やりたいことリスト

欲しいモノリスト

欲しいモノリストに書いてる「ミツロウラップ」を手に入れました。ただ買ったはいいけど、まだ使いこなせていません。Sサイズを数回使ってみただけです。便利ですがなかなか使い時が訪れず持て余してる状態。もう少し様子見が必要ですね。

欲しいモノを書き出した時は気づかなかったけど、「ホームベーカリー」が重複してました。それだけ気になるアイテムなんですが、即購入とはならず。あくまで「欲しいモノ」リストで必要かどうかで書き出していないため、現在本当に必要かどうか検討中。まだまだ「必要じゃない」に針が触れてるので当分購入することはないかな。

ホームベーカリーは2度書き出してる(それだけ気になってる模様)

買って失敗?熱に弱いミツロウラップの使い方を考えてみた

『プラスチック・フリー生活』を読んで以来、積極的にプラスチック製品の代替品を見つけては交換しています。ミツロウラップもその一つ。キッチン必須アイテム、プラ製ラップは重宝するけど、ゴミの量が多くなってし ...

やりたいことリスト

「やりたいことリスト」にも重複部分がありました。つみたてNISAに興味があるものの何がどういいのか判断がつかず先送り状態です。

つみたてNISAも重複

自分を守る気づき・失敗したこと、反省したいこと

自分を守る気づき

新たに書き出したのは2点。

ポモドーロ(テクニック)15分休憩のタイミングを見計らって、フローリングそうじをする
言い訳しない

ポモドーロテクニックの15分休憩は意外と長いのでこの休憩時間中の活動内容にも注意を払っています。有意義に活用したいですね。

ムーンプランナー

各種記録をつけていますが、「目標」を立てる意識が薄まっていました。2月27日分から『7つの習慣に学ぶ手帳術』を参考に目標をきっちり立てて実行していきたいとたくさん書き込みしています。

ほぼ日手帳

年間

ブログ更新の記事タイトルを書き出してます。

我がんばった!超がんばった!

今月も毎日更新を達成しました。

途中ネタ切れを起こして更新が途切れるかと思いましたが、ネタ探しに過去記事を検索し、現在の状況に合わせて内容をアップデートする記事をいくつか書きました。いざとなったらこの方法使おう(笑)。ただし何度も何度も使える手ではないので、目を皿にして日々ネタ探ししています。

毎日更新

マンスリー

ポモドーロテクニックの内容別に色分けして記録してるマンスリー部分。空白日は2日間のみ。1月と比較するとサボりDAYが少ないです。10日は途中で体調が崩れ寝込んだため空白。翌日は体調不良から完全復帰出来ず、のろのろテンションを上げてたため一日空白になってます。

空白は2日間だけ

デイリー

デイリーは一日の行動を客観的にひたすら書き出してます。手帳に書かない日が少なかったので、まめに出来上がってるなぁと自分自身で感じます。

振り返ってみて

ムーンプランナーの目標設定を今一度しっかり立てようと考えた月でした。あとはフォーマット化が出来てるので代わり映えはあまりなかったかな?手帳をサボる日が少なかったのはよかったです。

-その他
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