ご近所で梅の花を鑑賞して来ました 2月中旬 2021

2月16日にまた近所の神社境内で観梅して来ました。また、別の神社にも足を運び観梅して来ました。

近所の神社境内の梅の花

冬至、寒梅と思われる品種はそろそろ見頃を終えたかな?枝垂れ系はちょうど見頃でしたね。遅咲きの品種が幾つかあるようで、それはまだ蕾のまま。色的に鹿児島紅かな?と思います。

一本の木から紅色、白色の花が咲く「源平咲き」と呼ばれる品種がありますが、パッと思い付くのは「道しるべ」「思いのまま」「東錦」。境内で見かけた源平咲きはどの品種だろ?品種名が書かれた札が下がってないと把握出来なくてちょっと残念です。

別の神社の梅の花

この日は少し足を伸ばして別の神社でも観梅しに行ってきました。なんとなく記憶で梅が咲いてたなぁと思って行ってきましたが、この神社はどちらかというと桜の花の方が有名。実際梅の花は数本だけでしたが、日当たりが良いのか、満開でした。

ご近所で梅の花を鑑賞して来ました 2月上旬 2021

毎年この時期は大阪城梅林へ足繁く通って観梅を楽しんでいました。今年はコロナの影響や体力的なこともあって、梅林へお出かけするのは見送ることに。その代わり8日に地元で有名な梅の名所で観梅して来ました。

-花見
-,

© 2021 一語一絵