シリコン製ストックバッグ スタッシャー(stasher)Sサイズの使い道

いつも使ってるはプラ製ストックバッグ。消耗品だから繰り返し購入してばかり。節約したいし、脱プラしたいので、シリコン製のストックバッグ「スタッシャー」を使い始めることにしました。

Sサイズのスタッシャー4個購入

毎日のように使う利便性の高いストックバッグ。料理の作り置きによく使うので出来れば使い捨てより洗って何度も使える方が経済的。

そこで目をつけたのがシリコン製ストックバッグのスタッシャー(stasher)。いざ使ってみるとサイズ感が合わないこともよくあるので一度で全部揃えようとせず、Sサイズ(スナックサイズ)をお試しで4個セットを購入してみました。

Sサイズ4個セットを購入。色はクリアを選びました

サイズ感(iPhoneSE入れてみた)

入れ替えを試してみた

プラ製ストックバッグに入れていたモノをスタッシャーに入れ替えてみました。

味噌汁の具材、自家製パンケーキキミックス

お味噌汁の具材用、自家製米粉パンケーキミックス用に買ってみたんだけれど。思いの外小さかったため、「これ入らないんじゃ?」と思いつつ、入れ替えを試してみました。お味噌汁の具材は一目見て「うん、ムリ」とわかりました。米粉ホットケーキミックスはどうかな?と試してみたところ、かなりギリギリ。ぎゅうぎゅう詰めです。キッチンパックではなくスタッシャーに直接入れれば問題なさそうに思うけど、取り出すときのことも考えれば、キッチンパックに入れた方がラク。かなりギリギリなので、米粉パンケーキミックスをスタッシャーSサイズに入れるかはまだお試しで決定ではないかな。

どう見ても味噌汁の具材はSサイズに入らない

米粉パンケーキミックスはキッチンパック+ストックバッグに保存していたのを入れ替えてみた

くしな
キッチンパックだけでも済みそうな話だけど、粉ものなので密封しておかないとダニが発生しかねないので、ストックバッグ+冷蔵庫保存しています。お味噌汁の具材は一食分ずつまとめて冷凍保存です。

フローリングワイパー用ウェットシート(半分カット)

ピッタリ合うなぁと思ったのが、トイレ掃除用にフローリングワイパーウェットシートを半分に切ったものを入れておくこと。ウェットシートは乾くとダメで密封するのにこれはちょうどいいな、と感じました。

ウェットシートを半分に切ったものがちょうどいいサイズ(右は今までの保管方法)

トイレ用ウェットシート

フローリングワイパー用ウェットシート(半分カット)が入るなら、トイレ用ウェットシートも入るんじゃないかな?と思ったけれど、全然サイズが合わず、これは残念ながらSサイズではムリ。Mサイズ(サンドイッチサイズ)なら入るかな?

外装外せば入るとは思うけど、乾きやすくなりそうなのでボツ案

汗ふきシート

汗ふきシートもウェットタイプなので乾かないよう密封しています。ギリギリ入るサイズでした。

トイレ用ウェットシートと違ってなんとか入った汗ふきシート

ローリエ

WECKのガラス瓶に入れ替えていたけれど、全部入らず、半分ほどは市販のパッケージのまま保管していました。Sサイズに入れ替えてみたところ、問題なく全部入りました。パッケージサイズと比較すると省スペース化したわけじゃないけれど、お気に入りのモノで揃える、とインテリアを考えた場合、文字情報量の多いパッケージよりスタッシャーに入れ替えて良かったと思います。

ローリエ(ローレル)のホール

試してみた感想

購入したSサイズと相性が良かったのは、半分に切ったフローリングワイパー用ウェットシート、汗ふきシート、ローリエの3つ。自家製米粉パンケーキミックスはサイズがかなりギリギリなので様子見。味噌汁の具材用は間違いなくSサイズはムリなので、次Mサイズを買った時に入るか試したいと思います。

ストックバッグは本当に便利。とは言えゴミの問題、節約の問題がある。改善策としてシリコン製ストックバッグを使って、初期費用はかかるものの、繰り返し使えて良さそうに思ってます。しかし、プラ製の使い捨てストックバッグも結局なんだかんだ便利なので、完全脱プラではなく、減プラが現実的かな、と思ってます。脱プラ出来るところは脱プラしていくしかないですね。

プラスチックフリーを目指して、取り入れてる・取り入れようと思ってるプラ代替品を考えてみた

『プラスチック・フリー生活』を読んで以来、モノ選びの基準の一つに「プラスチック製じゃないモノ」にしています。ただ、あまりに身の回りにプラ製があふれかえってるので、完璧な脱プラは無理な話だと割り切り、代 ...

手持ちの収納ケースメーカーと商品名一覧

収納ケースはシリーズで揃えた方がスッキリ出来るので、できるだけシリーズモノで揃えています。今はプラスチックフリーを目指しているので、プラ製の収納ケースの数もだいぶ減りました。ウチで使ってる収納ケースを ...

-お買い物
-,

© 2021 一語一絵