冷蔵庫の中をお見せします

2021/01/27

雑誌やSNSで人様のカバンの中身を見るのってなんだかワクワクしません?私はします。どんな持ち物なのか気になっちゃいます。今回はカバンの中身じゃなくて、冷蔵庫の中身について、ですが。ウチの冷蔵庫サイズは一人暮らし用の小さいモノなので、収納にはそこそこ苦労しています。置くスペースがあれば大きい冷蔵庫が欲しいんだけどなぁ。

Panasonic 162L パーソナルノンフロン冷蔵庫 NR-B162J オレンジ

2004年製ですが使用自体は2010年頃。立派な10年選手の冷蔵庫です。ひとり暮らしをはじめた頃からずっと使っていて買い替えたいけれど、同サイズ帯でいいのがなかなか見つからないのでまだまだ現役です。

冷蔵室 / 121L
冷凍室 / 41L
外形寸法 / 480×580×1300mm

最上段

ダイソーの積み重ねボックス・大細型を使って、バター類、ヤクルト、カレ・ド・ショコラを収納しています。ここはこれらが常備してあります。

2段目

幅広に取ってるエリア。野田琺瑯はこのエリアに置いています。

3段目

ここは最上段同様、いつも卵と牛乳が収まっています。卵は業務スーパーで月2度ほど、牛乳は週3本消費しています。

下段

本来はチルド室にあたる部分。だけど何を思ったか収納ケースを処分したので、チルド室ではなくなりました。今思うとケースがあればよかったかなあ?

嵩の高いモノが収まっています。だいたいいつも同じモノが置いてあって、花かつお、ダイソー積み重ねボックスに入れた自家製米粉パンケーキミックス、玄米があります。お米は冷蔵庫に入れておかないと虫が湧くと知り、怖くなったので話を聞いて以来常温ではなく冷蔵庫内でストックするようになりました。

ドアポケット

ドアポケットは3段。2段目は奥と手前とあります。

上段にはチューブ調味料、塩、ジャム瓶、ムーミンマグカップに入ったゼラチン、カレ・ド・ショコラ。2段目奥には、醤油、きなこ、ポン酢、粉チーズ、メイプルシロップ、レモン汁の瓶が。手前にはWECKに入ったカレーフレーク、ローリエ、米粉、生クリーム。下段には水出し出汁と夏場用の水出しアイスティーのピッチャー、ボトルコーヒー、使いかけの牛乳を収めています。

冷凍室

冷凍室はいつもギュウギュウ詰めの状態。トレイと下段の2つに分かれていて、トレイ左側に氷のスペースがあるけれど、氷を作らないので氷作りのトレイは捨てました。代わりにダイソーで買った保冷剤が入っています。上段のトレイには冷凍そば、冷凍うどん、アイス、小分けしたご飯がいつも入っていて、下段は小分けしたチーズ、肉、味噌汁の具材などが入っています。

あと最近は、野菜くずやティーバッグ、出汁用昆布かつおは直接ゴミ箱に捨てるとにおいが気になるのでゴミの日までは冷凍保存するようになりました。

最後に

冷蔵庫の中身はあまり変化がないかなぁ?と思っています。それでもモノによっては定位置が決まっていないので、時々困ることも。もう少し空白スペースを増やしたり活かしたりしたいですね。

自家製米粉パンケーキミックス粉作りはじめました

ダイエット中満腹感が薄い小麦由来の食べ物を避けていました。それでも大好きなパンケーキを食べたくて、小麦粉から米粉に変えることにしました。

家のインテリアの様子 2020年初頭

時々写真を振り返ると、代わり映えのしないと思っていた部屋がいつの間にか変化していると気付きます。ちょっとしたものでも変化は変化。小さな代わり映えを見逃さないように記録を録ることにしました。

-片づいた部屋づくり
-,