家具14個のミニマルな持たない暮らし

2019年2月にも同タイトルで投稿した家具一覧の記事。見返してみると、1年前と結構変わってる部分もあったので新たに書いてみました。

パイン材ユニットシェルフ奥行き25cm・横幅58cmタイプ 3台

収納家具として使用しているのは無印良品のパイン材ユニットシェルフ奥行き25cmタイプ。奥行が短めなので狭い部屋でも圧迫感を感じません。ただし、奥行25cmに合う収納ケースを見つけるのが難点だとつくづく思っています。現在はTimb.洗えるバスケットスクエアM辺りと相性がよく揃えて使っています。

大サイズ@キッチン

コロナの影響で最小限しか持たない暮らしは破綻。今はライフスタイルが変わり、食料品ストックが多くなりました。そのためキッチン収納スペースが少ないと感じ、部屋で使っていた大サイズをキッチンに移動させ収納量を確保しました。

1年前と違う部分は、炊飯器をシンク下へ移動、DANSKの鍋2つを手放したこと。収納ケースはTimb.洗えるバスケット、WECKのガラス瓶で揃えています。

中サイズ@クローゼット

1年前はパイン材ユニットシェルフを使用せず、無印良品のポリプロピレン収納ケースを積み上げたケースのみの収納方法を採っていました。今はクローゼット内の収納にもパイン材ユニットシェルフとTimb.洗えるバスケットを使って整理しています。

中サイズ@部屋

1年前とガラリと変わっていて私自身がビックリ! 先ず、使用してる棚のサイズと個数が変わりました。大サイズ1個、小サイズ1個から中サイズ1個へ。神棚、ドルチェグスト等がなくなりました。現在はTimb.洗えるバスケットとリントンズのハンパーティーキャディーで揃えています。

リントンズ ハンパーティーキャディーを追加購入しました

以前からあった部屋のドリンクコーナーをもっと好み通りにしようとあれこれ考え、結局デザインを揃えた方が良いと感じ、お気に入りのリントンズ ハンパーティーキャディー一色にすることにしました。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルはひとり暮らしをはじめたころから様変わりしていない場所です。

椅子2客

ダイニングテーブル用

ひとり暮らしをはじめたころから様変わりしていないモノです。

ラビットチェア

昔金沢旅行で金沢21世紀美術館で見たラビットチェアに一目惚れし、お招きしたモノ。ベッドのサイドテーブル代わりに使用。寝る前にエアコンのリモコンやiPhoneを置いて寝ています。

2泊3日の金沢旅行 2011

8月28日から30日まで金沢に2泊3日の旅行に出かけていました。ようやく旅行後のドタバタも収束。一日の時間の流れが普段のものに戻って来たので、金沢旅行の日記を書いて行きたいと思います。一週間ももう過ぎ ...

姿見

ひとり暮らしをはじめたころから様変わりしていないモノです。幅広の姿見が欲しいと思うも優先度は低いため今もコレを使っています。

ゴミ箱2個

一般ごみ用

部屋にゴミ箱を設置したくなかったので廊下に置いてるゴミ箱です。

トイレ用

白いプラスチック製の小さなゴミ箱から無印良品の木製ゴミ箱に変更したばかり。使用しているゴミ袋のサイズが大きくなったので、ゴミ箱も大きいモノに買い替えました。

【プラスチックフリー 】無印良品 木製ごみ箱をトイレ用に購入しました

白い小さいトイレ用ゴミ箱を使っていたけれど。脱プラ計画の一つとして、木製のゴミ箱に替えました。

ベッド

ひとり暮らしをはじめたころから様変わりしていない場所。

壁に付けられる棚・幅44cm・オーク材 3個

一つは飾り棚。残り2つは家電を直置きしないための棚として使用しています。

バスケットトローリー

コロナでお籠りが続くようになり、趣味の映画劇場鑑賞ができなくなりました。家で大画面で映画を観たくなってプロジェクターを購入。プロジェクターを置くためにトローリーを買いました。

バスケットトローリースリム購入でプロジェクターの固定位置決定

先日購入したプロジェクター。投影距離や高さの関係上、ベッドのマットレス上に置くしかなく、なかなか不便。そこで山善のキッチンワゴン・バスケットトローリースリムを購入してプロジェクターを設置することに。

最後に

1年前と比較すると、小さめの家具は増えたり減ったりしていると気付きました。それでも見た目はスッキリさせたいと常々考えています。今年は引き続きお籠り状態が続くだろうと思い、空間づくりに意欲的。きっとまた1年後にはインテリアが変わってるんだろうな、と漠然と思います。もっともっと気に入る部屋づくりをしていきたいですね。

家具9つのミニマムな持たない暮らし

自称ミニマリスト。圧迫感のある部屋が苦手で家具の数も少ないです。改めて数えてみると全部で9つしかありませんでした(道具、用具、家電は含まず)。10以下で済んでいるので自己満足もたっぷり。10年以上住ん ...

【収納家具の見直し】パイン材ユニットシェルフとジョイントラック一覧 春 2019

収納家具は種類を統一して使用しているためいざ手を加える時は買い足したり移動させたり組み合わせを変更したり出来ます。最近たった一枚の棚板を移動させただけであちこち総入れ替え。その変化の様子を書きました。 ...

-持たない暮らし
-, , , , ,

© 2021 一語一絵