最近身についた習慣、これから身につけたい習慣

普段の暮らしを豊かにする方法として私が取り組んでいることは習慣化。日々を平穏に過ごすことこそ贅沢だと思うようになったから。激しい変化は刺激的で楽しいけれど、毎日が刺激的だと絶対疲れる。普段は平穏こそが贅沢だよね。

私の習慣化のコツ

先ずは小さなことをコツコツ続けていくこと。小さな習慣が身についたら新しい小さな習慣をコツコツ続けること。一歩ずつ確実に進めるように無理なく取り組むこと。これが私のコツです。小さな約束事がたくさん出来るようになれば、自分に自身がついて充実した毎日を送れます。

最近身についた習慣

最近身につけた習慣です。

  • ポモドーロテクニックをこなす
  • 食事は写真に撮る→アプリ「レイアウト」でまとめて「Scrapbox」へ
  • 行動日記をほぼ日手帳に書く
  • ポモドーロテクニック5分休憩中にスクワットする

ポモドーロテクニックをこなす

当ブログで何度も書いてますが、時間管理術「ポモドーロテクニック」を取り入れて作業に取り掛かっています。「25分作業+5分休憩」のパターンを上手に取り入れるようにして、ムダな時間を持たないよう気をつけています。

食事は写真に撮る→アプリ「レイアウト」でまとめて「Scrapbox」へ

レコーディングダイエットです。以前は文字だけ、写真だけ記録していましたが、写真を撮ってアプリ「レイアウト」で一枚の画像にまとめ、一日の食事量を把握しやすいようにしました。これをScrapboxに貼り付け、食事メニューをリンクして管理しています。

行動日記をほぼ日手帳に書く

去年から行動日記を書くようになりました。去年はトラベラーズノートに書いていたけれど、今年はほぼ日手帳に移行して書き続けています。

ポモドーロテクニック5分休憩中にスクワットする

毎日のエクササイズメニューにスクワットも取り入れているけど、スクワットするタイミングがなかなか見つけらずにいました。

最近はポモドーロテクニックをきちっとこなしているおかげで5分休憩の過ごし方もよりよいものへと変えたいと思うように。ただ単にスマホを弄るよりスクワットをしてちょっとした運動をするようになりました。

これから身につけたい習慣

現在取り組んでいること。うっかり忘れることもままあるので、身につくにはもう少し時間がかかるかな。

  • XXX(ショッピングセンター)に行く時は、本屋をぐるっと一回り
  • インスタ用に定点観察の撮影頻度を上げる
  • 一日の終わりにちゃんとした手帳時間を設ける。手帳を振り返り、今日一日の反省、明日の目標を定める
  • 短い時間でヨガする
  • 本を紹介する時、新たに一つハッシュタグを付ける
  • 5分休憩に「いいね」探し

XXX(ショッピングセンター)に行く時は、本屋をぐるっと一回り

この行動は『10分あれば書店に行きなさい』に触発されて身につけたいこと。書籍では毎日書店へ立ち寄ることをすすめていますが、流石にそれは難しいかなぁ。せめて近所のショッピングセンターへ行った時に、書店に足を向けれるようになりたいと思っています。

インスタ用に定点観察の撮影頻度を上げる

昔の部屋の写真を眺めると、変わってないと思っていたはずが思いの外変わってることがあって面白いと感じます。こまめに撮影することで「気付き」が増えるだろうし、インスタももっと楽しめると思うので、部屋の写真撮影をどんどんしていきたいです。

一日の終わりにちゃんとした手帳時間を設ける。手帳を振り返り、今日一日の反省、明日の目標を定める

以前から一日の終りに手帳時間を設けることはしていたけれど、頭を使って手帳を書く、ということはしていませんでした。サラッと流す程度。もっと真剣に手帳を見返して明日以降に活かしたいと思います。

短い時間でヨガする

これまでは1時間ほどかけて丁寧にヨガをしていましたが、毎日ヨガ用に1時間空けるのは無理でした。時間がとれないからこそ、ヨガをしなくなってしまいました。

ネットで調べてみたらヨガは1時間もかけなくていいそうです。毎回15〜30分ほどでいいそうなので、これならすき間時間をヨガにあてやすくなりました。まだ毎日、は難しいかもしれないけれど、以前より気軽にヨガしやすくなってます。

本を紹介する時、新たに一つハッシュタグを付ける

読んだ本をツイッター、インスタで紹介する時には#読書、#読了、#読書記録と言うハッシュタグを付けています。でも毎回同じタグだけでは見てくれる人が固定化してしまうんじゃないかと感じました。そこでその本に馴染みのあるタグをあと1個ハッシュタグを付けることにしました。

5分休憩に「いいね」探し

最近、今日のツイライフと言うサービスを知りまして。フォロワーさんがやってたんですけど、「いいね」を押す回数が私と桁違いに多く、こんなに「いいね」やってもいいんだ!と驚きました。

人と比較することは良くない、意味がない、みたいなことも言われますが、比較することではじめて知ることもあります。そう言う「気付き」は大事です。私は今までほとんど「いいね」してなかったので、これからはもっと気楽にやろうと、思えました。

最後に

大きな、実践が難しい習慣よりも、小さな、実践しやすい習慣を、コツコツ積み重ねて一日全体を見た時、習慣で埋められるようにしたいです。

元々習慣化にこだわるようになったのは、めんどうくさがりな性格のせい。めんどうだからこそ毎日同じ行動パターンの方がラクに思えて。そこから習慣化が身につければ自信へと繋がり、毎日が楽しく感じるようになりました。

そんなわけで今はたくさんの行動をパターン化してして習慣を見につけたいと思っています。

ほぼ日手帳を使いはじめて2週間の様子

手帳は合わないと三日坊主ですぐにやめてしまいますが、ほぼ日手帳は使用目的をきちんと定めて使い始めたから2週間以上経ってますが、ほぼ毎日書き込めています。

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