1月の出来事 2021

今年から「日記」ではなく「振り返り」というタイトルで書いていくことにしました。

Instagramのアカウントを使い分ける

一つのアカウントにあれこれ詰めてたけれど、ツイッター以上にインスタはジャンル特化していた方が好まれるため、読書用アカウントを作ることにしました。

Instagramくしな@読書垢(@947planet.books)

初詣

地元の神社に初詣に行きました。地元情報サイトを見ると元旦辺りは列を成すくらい参拝者が多かった様子ですが、1月4日にもなると参拝者は少なかったです。しっかりと挨拶をしておみくじを引きました。今年は中吉で、厄年は完全に終わったと見ていいかな?(厄年中は凶引くことが多かった)

梅開花発見

ご近所で梅の花が咲いているところを発見!

そうか、もう梅の季節かぁ、と感慨深いものに。

毎年1月末から3月中旬頃まで大阪城梅林に観梅に行ってる。ただ去年はシーズン最後の3月中にもう一回行こうと思っていたところでコロナ禍が発生したため、ラスイチ行けず悔しい思いをしたんだなあ。あの頃から2021年も無理なんじゃ?とは思ってたけど、やっぱり今シーズンの観梅は無理そうかな?

だからご近所でたまたま咲いてることを目にして、梅シーズンのことを思い出したくらい。

大阪城梅林での観梅は諦めるとして近場で観梅出来ないかな?と考えてみたら、近所の神社は地元で有名な梅の名所だったと思い出し、今年は神社で観梅しようと思っています。

大阪城梅林 2月中旬 2020

下旬よりの上旬、20日に大阪城梅林へ観梅。今年は暖冬のためか遅咲きの品種がちょうど見頃でした。私の大好きな楊貴妃がかなり咲いている状態を観るのは実は初めてでとても嬉しかったです。

ブログ毎日更新達成!

すごい!これ快挙!自分で自分を褒めてあげたい!!

長年ブログを書いてますが、1ヶ月間1日も休まず更新したことはこれまで無かったと思う。よくがんばれたな・・・。

ネタ探しが大変でした。ひねってひねってなんとか絞り出した感じ。読書して本からヒントを得て記事にすることもあったので、ブログのためにも読書大事。

とは言え、マイペースに更新したいと思います。毎日更新を義務的に感じるとストレス溜まっちゃうからね。

今月のお買物記録

「今月の家計簿」で後述しますが、今月はかなりの黒字で終えることが出来ました。今月は色々お買い物を控え、私自身節約できてると実感しました。

地味なところでは今月はお米を買わなかった(代わりに麺類買ってたけど)。業務スーパーも2回だけで済みました。お肉1回しか買ってないんだよね。

日用消耗品も随分節約しました。正確には後回しにした、かな?「本当にいま必要?」と問い直し、「いや、まだ大丈夫」と思って粥予定のものを買わなかったりした分が節約に大きく関わっています。

1月のお買い物 2021

無印良品、楽天、Amazon、業務スーパー、ダイソー、セリアでお買い物。

今月の読書記録

今月はめちゃくちゃ読書しました!自分でもビックリ、126冊読みました。

今月はブログやSNSの運営に関する書籍を中心に読みました。

1月の読書 2021

今年の目標は600冊読むこと!1ヶ月50冊のペース。今月は126冊読み終えました。

花のある暮らし

今月も水栽培のヒヤシンスを楽しみました。ピンク色の花を付けるようになり、香りも香ばしく育てる楽しみを感じました。

ただ残念なことに月末になるとすっかり萎れてしまって残念な気持ちに。

とってもいい香りを楽しませてくれてよかったです。これなら(気がかなり早いけど)、来シーズンも楽しみたいですね。

ヒヤシンス水栽培の様子(1月の花のある暮らし 2021)

水栽培のヒヤシンスは順調に成長中のようです。日一日と表情を変える様子をじっくり観察して日々楽しんでいます。

今月の美味しいもの

ミスドのピエール・マルコリーニ コレクションを全種類食べれて幸せ!

つい最近から近所のミスドでは個数制限がかかりました。めっちゃ人気なんだね、ピエールマルコリーニコレクション。やっぱり見た目もキレイだし、美味しいし、バレンタイン向けにもちょうどいいもんね。私もかなり気に入ったので来月もう一回買いに行く予定です。

1月の美味しいもの 2021

今年最初の美味しいものはお正月らしい和菓子から。次にミスドのピエール・マルコリーニ コレクション。ちょっと気が早いけどバレンタイン系スイーツとして食べました。

今月手放したもの

読んでない本を手放しました。その代わり、今年は気に入った本を買い足したいと思います。

読んでない紙の書籍 / WECKの余ったガラスフタ13個 / 使わない色のテプラのテープ / ストックバッグ / HARIOのガラス製コーヒーサーバー

今月の家計簿

今月は額こそ10円前後ですが、合計金額がとことん合わず、とほほ。ここ1年以上1円も誤差出さなかったのでちょっぴりショック。目を皿のようにして誤差の部分を探してもどうしても見つからず、諦めました。

今月はだいぶお買い物を控えたので大黒字で終了!いつもの2倍以上貯金に回せてホクホクしております。

感覚的には無駄遣いが多かったと思ったけれど、家計の黄金比率と比べると問題ないラインでした。でも体感としてはジャンクフードたくさん買っちゃった。ええ、太りましたが何か?

【黄金比率】消費・浪費・投資=70%・5%・25%
【今月の割合】消費・浪費・投資=81%・5.3%・13.1%

-その他
-,

© 2021 一語一絵