手持ちの食器16種類に盛り付けてみた

持たない暮らしを意識した時、食器は手放し、時々買い足しもして、今は16種類34個所有しています。厳選して所有してるつもりでもちゃんとフル回転で使用出来てるか再確認するため、食器に盛り付けてみました。今は食器のサイズによって何を盛り付けるかある程度定番化してます。

Rorstrand エデン プレート 23cm x パンケーキ・麺類

自家製米粉ホットケーキミックス粉を使ってパンケーキを焼いてます。その時々でパンケーキの直径が変わって一番大きく焼きても置けるエデン23cmサイズのプレートを必ず使っています。

具材がたっぷり入っていて嵩張る麺類も、手持ちの中で一番大きサイズのエデンプレート23cmが登場します。

自家製米粉パンケーキミックス粉作りはじめました

ダイエット中満腹感が薄い小麦由来の食べ物を避けていました。それでも大好きなパンケーキを食べたくて、小麦粉から米粉に変えることにしました。

ARABIA エステリ プレート 19cm x カレーライス

エステリプレートは淵の部分に高さがあってちょっとドロッとしたカレーライスなどにちょうどいいプレートです。

Rorstrand モナミ プレート18cm × 食パン

モナミ プレート18cmって食パンにホントちょうどいいサイズ。ほぼ同じサイズのARABIA エステリプレート 19cmの方がちょっと重たいので、サッと取り出すのに重宝。食パンを食べる時に重宝しています。

ARABIA 24h トゥオキオ 20cm プレート x 麺類

カレーや焼き飯を盛り付けることもあるけど、トゥオキオのデザイン上内径約13.5cm内に盛り付けたいところ。麺類ならちょうど上手く盛り付けられます。

焼きそばナポリタン

ARABIA 24h Avec プレート 20cm × 和食

『かもめ食堂』好きなら絶対欲しくなる・持ってるアイテムだと思う。映画観て一目惚れしちゃったね。映画の影響か洋食より和食を盛り付けるのに使っています。

餃子は中華だけど和食寄りということで(笑)

ARABIA パラティッシ / スンヌンタイ プレート 16.5cm xスイーツ

ベースが同じ小振りなプレート。おやつを盛り付けることが多いです。どっちがどっちで使い分けることはない。選ぶのは洗い物状態に依存。

ARABIA エステリ ヴィンテージプレート x スイーツ

小さい方から2番目のサイズのプレート。スイーツを盛り付けるのに使ってます。

ボデガ 220cc × パンナコッタ・酢の物

私の定番手作りスイーツの堂々1位はパンナコッタ。作る時は野田琺瑯で、サーブする時はガラスのボデガ220ccに入れてます。

お正月に食べたなます漬が美味しくて手作りするようになりました。酢の物も縁の高い食器の方がいいので、ボデガ220ccに入れるようにしています。

ボデガ 370cc × ウォーター

水専用で使っています。

ボデガ 510cc × アイスカフェオレ、ラッシー

夏専用のガラスコップ。手持ちのコップの中で一番大きいサイズです。夏に冷たい飲み物、アイスカフェオレやラッシーを淹れて飲んでいます。

ARABIA トゥオキオ ティーカップ x カフェオレ

ソーサーは処分済み。ティーカップのみでスープカップとして使ってきました。

最近カフェオレボウル代わりに使い始めました。これね、ズボラがきっかけだったの(笑)。食器はキッチン備え付け棚に全部収納してるんだけど、ティーマベースマグカップ取り出しにくい位置にあって。マグカップの前方に使う頻度の低い小さなプレートを収納しているため、マグカップを取り出す時、いちいち移動させるのがめんどうで。めんどくさいがりな私は収納方法の改善を考えるより取り出しやすいティーカップ(スープカップ)でいいじゃない、と使い始めました。これくらいのサイズなら冬でもアイスカフェオレを飲めます。

キッチンの備え付け棚に食器全部。ティーマベースマグよりティーカップ(スープカップ)の方が取り出しやすい。

ARABIA アークティカ ティーカップ&ソーサー

アークティカは入手困難のシリーズ。ずっと前に訪れた実家近くの和風カフェ。そこでこのティーカップ&ソーサーが使われていました。北欧食器は決してかわいいお値段じゃない。それをカフェで使うと、もし割れてしまったらかなり悲惨。そんなデメリットがあるのに、アークティカのティーカップを使うなんてなんて素敵なんだろう。そんな記憶がずっと残っていて、自分も家で使いたい!と手に入れました。手に入れた時はすでに入手困難シリーズになっていました。4セットの箱買いしたけれど、使用してるのは一客だけです。残りはストックしています。

温かい飲み物に使っています。以前はコーヒーを淹れていたけれど、コーヒーが好きじゃないと気付き、コーヒーを飲まなくなりました。以降、元々好きだった紅茶ばかり淹れて楽しんでいます。

ARABIA ココ プレート 10cm @キッチン

手持ちの中で一番小さいサイズのプレート。食卓ではなくキッチンで使うことが多いです。おたま受けにしたり、調味料を入れておいたり。

iittala ティーマ プレート 12cm @キッチン

ココプレートの次に小さいサイズ。これもキッチンで使うかスイーツを乗せるかのどちらかで使用することが多いです。

ARABIA/iittala ティーマベースマグ

ムーミンマグなどiittala ティーマベースのマグカップは全部で12個所有。コレクションしてました。現在多くは小物入れとして使用。食卓に登ることはほとんどありません。

ただ飲み物を飲む時にたまに使いますが、前述したとおり、収納場所が奥の方で、取り出しにくく、飲み物はTuokioのティーカップを使ってることが多いですね。

新しい食器をお迎えしたい! ARABIA 24h トゥオキオ・レッド 20cm プレート

実は今回こうして食器のための盛り付けをこなしたのは新しいプレートをお迎えしようと考えていたから。現状で使わない食器があるのに新しいプレート買うわけにもいかず、ちゃんと使いこなせてるか再確認しました。

今回の実験でちゃんと使えてると感じたので、あと一枚買い足す予定。ARABIA 24h トゥオキオ 20cm プレートのレッドバージョンが2月中旬に発売すると知り、元々好きなデザインな上、手持ちにない赤系統です。これは是非手に入れたい!

楽天市場商品ページへリンク

ミニマリストの食器一覧(2020-21秋冬)

現在の手持ちをアップデート。購入自体は昨年7月だったのに追記するのをうっかり忘れていたscope別注ティーマプレート12cmを書き足しました。

-持たない暮らし
-, ,

© 2021 一語一絵