年末年始小旅行も帰省も出来なかった今年の過ごし方 2021

10年ほど前から「正月から家事したくない」と言う女性陣の声で、年末年始は家族で旅行に出かけるようになりました。ここ8年程は大阪市内のホテルに泊まる小旅行でした。が、今年はコロナ禍の影響で小旅行はキャンセル。実家に帰省する帰り道も怖いし万が一にも持ち込みたくないので、家でひとり年越ししました。ひとりで年越しは実は初めてじゃないかな?そんな年末年始の様子をまとめてみました。

12月31日

Huluで『新解釈 三国志 異聞』観る

短編コメディ。全部で7話。オープニングとエンディングが長いよ(笑)。映画『レッドクリフ』についても述べてるよ(笑)。「それ全部レッドクリフで観た!笑」って小喬のセリフに一人ツッコミしちゃったよ。

あとちょっと「へー」って思ったのが、中華まんは孔明が発明した説があるってはじめて知ったよ。

映画『新解釈・三国志』も勿論興味あったけど、映画館には行けないから配信されるまで泣く泣く待つしかないね。

おせちを詰める

ローソンストア100で買ったおせちの具をメインに野田琺瑯ホワイトシリーズのレクタングル浅型Sに詰めました。思ったよりスペースが必要で2つ使用。

自分家用に詰めるのははじめてで色々失敗したなぁ、というのが感想。においがね!酸っぱいなます漬や強烈なにおいの棒鱈甘露煮が半端ない!栗と一緒に詰めたらあかんかったやつやろ!って一人ツッコミ。来年以降は気をつけよう。

ローソンストア100で買ったおせち

野田琺瑯に詰めた

年越しカレーそば

年越し関係なくカレーそばは食べてるんだけど、今年最後の食事はそばでしょ!ということでカレーそば食べました。

特別な料理じゃなくて普段から食べてるんだけどね

1月1日

あけおめツイート

何年前からか忘れてしまったけど、あけおめツイートは恒例になりました。

ほぼ日手帳デビュー

昨年購入して出番はまだか、出番はまだかと待ち遠しかったほぼ日手帳を使い始めました!

トラベラーズノートに書き出していた行動日記をほぼ日手帳で続けていきます。

トラベラーズノートとほぼ日手帳

プロジェクターで『オンネリとアンネリのおうち』鑑賞

Huluで配信中の『オンネリとアンネリのおうち』を鑑賞。ただし最近は2時間ぶっ通しで映画を観る気力がなくて1時間ほどで席を立ちました。

和生菓子

商品名忘れちゃった。スーパーで買った和菓子を食べました。

1月2日

お正月らしいこと?おせち食べたのとあけおめツイートしたくらいですがなにか?

コロナじゃなかったら、年末年始の小旅行最終日。いつもなら「初売りじゃー!」って出掛けてるけど、家でお篭り状態だと極々普通に過ぎました。ただ、普段通りに過ごしたので、旅行から帰宅した後の疲れがないのはありがたいです。

くしな
初詣はご近所の神社に4日、午前に参拝して来ました。おみくじは中吉でした。
年末年始小旅行@大阪 2020

毎年恒例年末年始小旅行。大晦日はリンクス梅田へ。いつもは大晦日に映画を観るけど今年は元旦に。

年末年始小旅行@大阪 2019

我が家では年末年始を外泊するようになりました。最初の頃は京都や神戸やら関西近郊へ観光に出掛けていましたが、それはそれで年始早々疲れるし、ある程度行きたいところは見て回ったので、今年はのんびり殆ど普段通 ...

-その他
-

© 2021 一語一絵