【日記】10月の日記 2020

今月はすっかり寒くなって秋冬支度しました。コロナ禍もまだまだ猛威をふるいっているせいで年末年始小旅行にホテルを予約していたけれど、やっぱりキャンセルする羽目になりました。

秋冬支度

すっかり寒くなり、衣替えや寝具を秋冬仕様に変更しました。扇風機を片付けたついでに電気ストーブを引っ張り出しました。まだ使用するほど寒くはないけれど。

通年ウォーキングは早朝にしていたけれど、今年は寒くって日中にウォーキングしています。日中は日差しもあり長時間歩いてると温かくもなるのでまだウェアは夏仕様のままです。

年末年始小旅行用ホテルをキャンセル

夏頃に前もってホテルをキープしていたけれど、まだまだコロナが落ち着いていないし、今後の情勢次第だと考えていました。つい先日からまた大阪の陽性者数が激増し100人以上。ホテルに引きこもる程度なら問題なさそうだけど、お出かけは出来なさそう。そんなわけで今年の年末年始小旅行はキャンセルすることになりました。今年3月から両親と直に会えず、FaceTimeばかり。来年こそは直接会えるようになって欲しいものです。

今月のお買物記録

10月のお買い物 2020

月初めの業務スーパー買い出しに始まり、100均もハシゴしました。楽天マラソンは10店舗完走。

今月の読書記録

10月の読書 2020

中旬まで読書意欲が低くて読み始めが遅かったけれど、また読書意欲がむくむく湧いてきたので色々読み漁りたいところ。

今月の映画鑑賞

Disney+でローグ・ワンを鑑賞。スターウォーズシリーズは見たことなかったけれど、一応あらすじを知っていればローグ・ワン単体でも楽しめました。

  • ローグワン/スターウォーズ

花のある暮らし

今月はお花を飾る余裕がありませんでした。代わりと言ってはなんですが、新しいフラワーベースをお迎えしました。

ホルムガード セレブレイトが届きました

ヒヤシンスを水栽培するのに適したフラワーベース。ずっと気になってたこのアイテムは7年前に一度生産終了していました。今年生産復活したので一つお迎えしました。

今月の美味しいもの

10月の美味しいもの 2020

業務スーパーのフォンダンショコラ、プチプランスのケーキ、ハーゲンダッツを美味しくmgmgしました。

今月手放したもの

iittallaのティーマ・マグカップ

うがい用に使っていたティーママグ白。縁部分が欠けてしまったので手放すことに。アラビア・iittala食器を使い始めた最初期の頃からの付き合いのマグ。欠けさせて処分するのはちょっと残念に思います。

セリアのラッセバスケット

シンク下収納に購入したものの、微妙にサイズが合わず使い勝手が悪いまま1ヶ月ほど使用していました。しかし別の収納ケースを購入し、そちらの方がサイズが合っていたため、ラッセバスケットは不必要に。

コンロ・シンク下収納を見直しました

ごちゃつきエリアトップ3の内の一つがコンロ・シンク下。空間づくりが苦手なりに、収納方法を見直してみました。

コンロ・シンク下収納の見直し その2

セリアのラッセバスケットA4スタンドを使用してスッキリ収納を目指したものの、サイズが合わず使い勝手が悪かった。そこで別の収納ケースを購入して使い勝手を向上させました。

シュウウエムラのビューラー

今月購入したばかりのアイテムだけど、目の形と合わず数回使っただけで手放すことに。

ダイソーのドリンクホルダー

バスケットトローリーに挟んでプロジェクターで映画鑑賞中でも飲み物を飲めるようにと思って購入したものの、天板に挟めず断念。

今月の家計簿

今月はギリギリとは言えちゃんと黒字で終了。ほっと出来ました。

消費・浪費・投資の割合は浪費が大幅に減りました。今後は今月のように無駄遣いをなるべく減らしていけることが目標です。

【黄金比率】消費・浪費・投資=70%・5%・25%
【今月の割合】消費・浪費・投資=78.0%・3.1%・18.9%

-その他
-

© 2021 一語一絵